0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これは危うい・・・

本日は朝から小雨のぐずついた天気。


数日前からPCが調子を崩してしまった為使ってなかったPC
のレストアに励んでいました・・・ようやく安定したのでブログ
のアップでもと写真を撮りましたが、どうやらブルベリのレスト
アも必要なようです・・・。


去年VIP待遇で育てたパテントのサファイアですがなんか危う
いことになってしまっていて・・・

数日前までは少し残した花芽の実付が良く元気に育っているもの
だと思っていたんですが、一次成長先端のほうの葉っぱを残して
落葉してきているのです?!


新梢の茎が細く葉っぱも小さめで元気ありません・・・。

20120525_000.jpg 20120525_002.jpg

20120525_003.jpg 20120525_004.jpg



晴天が続いた後の暴風で元気な葉っぱが落ちるなぁ??と少し気
にかけてはいたのですが、ここまでの姿になって「これは危うい」
と気づいたしだいです。

思い当たるのがひとつあって肥料過多になっているのでは??
と疑っています、葉っぱを良く見ると肥料焼けの症状がでている
ようにも見えます。

・2/12に10号スリット⇒45L鉢への鉢増し時に去年実績
 のある緩効性の化成肥料を適量投入。
・4/9に花肥として有機入肥料を適量+α(10%程度)マルチ
 下にパラパラ投入。

あくまで推測なのですが・・・緩効性肥料(表面をコーティングし
てゆっくり溶けるタイプ)の場合、肥料が効いている時に次を投入
しても大丈夫でしたが、4/9に花肥として投入した有機入肥料は
溶けるのが早くて根にダメージを与えたのではないかと考えています。

と言うのも5月中旬にマルチを取り除いた時の有機入肥料のボロボロ
感と蒸せかえるような肥料の匂いで、これは溶けるのが早そうだと思
っていたからなんですが。

実際のところこんな症状初めてで原因もよく分かってないのですが、
上記が原因だとすると下記対処ぐらいしか作者には思いつかなく①
でいこうと思っていますがどうでしょう??

①そろそろ肥料の効きも終わるので木の力を信じて様子見。
②早急に切りつめ根洗いして新しい用土で鉢下げする。


今年は鉢を大幅にサイズアップしたことで、鉢増しもなく潅水
に気をつけ肥料をたまに施すぐらいで楽に成長を楽しもうと安
易に構えていたのですが、上手くいかないもんです・・・

同様に肥料を施した接木オニールと接木リベイルにも症状はま
だ軽いですが葉落ちが発生しています・・・サファイアの症状
が一番重いのは自根と接木の違いでしょうか・・・、なんにし
ろ今後が心配・・・上手く持ち直してくれればいいのですが


【 2012/05/25 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


