0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い寒いと思っていたら

朝起きてカーテンを開けてみると外は銀世界でビックリ! 昨日冷える
なぁって思っていましたが雪がつもるとは思っていませんでした。

と同時に昨日植え込んだ葉っぱ付ノビリスと一番花芽の動きがいい
サファイアのことが心配になって服を着込んで早速外へ・・・寒ぶっ

誘引の支柱は後日実施しようと思っていたノビリスに目をやるとなん
だかスッキリしています、近くで見るとずっしりとした水を含んだ重たい
雪に主幹からの徒長枝が地面に倒されて3カウント・・いや^2失神し
てました・・・。

急いで雪をどかしてレスキューしてやるとビョ~ンとかなり開帳気味に
復活根元から折れていると思ったので安心しました。

サファイアさんも花芽が凍害にあってないか心配でしたが、まだ気持
ちほころんだぐらいでこちらも大丈夫でした。

今年は味見程度ですが収穫しようとおもっているので、今まで特に考
えてませんでしたが受粉の事が気になって大関ナーセリーさんの所で
開花時期を確認すると地域は違いますがSHBではサファイアが一番
早かったので当地でも動きが早い訳ですね。

我が家には木と草を植えてますが蜂を呼ぶ花がないので上手く結実
してくれないような気が・・・4月に蜂を呼んでくれて、手入れしなくても
毎年咲いてくれる花はないものでしょうか・・・。

さてさて、今日は少しほころび出したサファイアさんの花芽写真を撮っ
てみました。

起きたときには花芽に雪がかぶってましたが、午後に撮った写真なの
で雪は溶けてもうありません。

今日登山に行って来た嫁が「ホトトギスが泣いていたよ」と言っていた
ので春は近いようです。

良いシュートになる予感がする赤いぼっちがもう動きだしてる品種もあ
り 楽しみ^2


20120229_000.jpg20120229_001.jpg


サファイア剪定 -記録-

我が家で唯一のパテントのサファイアさんです。

枝ぶりはオニールよりさらに暴れまくるので支柱で鉢を囲んでどうにか
上へ上へと誘引しました。

サファイアは上の方からシュートが発生しやすいのでしょうか??
去年のシュートは全て上から発生で、作者としては株元からニョキ
っと出てほしいところでしたが、それは今年に期待します。

去年は順調に育ってくれて、主幹もそこそこ太くなったので鉢増しを
考えています。
自根なので10L⇒45Lにしていいのか迷うところですが、通気性の
良い用土なら上手く育ってくれると踏んでます。

なので用土も此れまではピートモス50%で作ってましたが、ピートモ
スの割合をさらに下げて通気性の良いフカフカ用土を作ってやろうと
思案中です、と言っても、ただ ピートモスの量に対してパーライト、
ココハスクチップ、ココファイバーの量が増えるだけなんですけどね


Before
20120203_012.jpg



これも充実した枝以外はバッサリ剪定して、味見できるよう何時ものよ
うに花芽を一つ残しにしてみました。


After
20120204_000.jpg

サファイア鉢増し -記録-

オニール、リベイルとSHBを購入した後、SHBがもう一鉢欲しくて品種選定してい
たところ評価が高く1本から購入できるということで高価でしたが購入にいたりました。
我が家のHBの中で唯一の地根ですがパテント品種の為 増やすことが許されてい
ません、早く味見してみたいところですが枯らさないように当分は成長優先で育成
に励みたいと思います。
左が届いた時の画像で5号ビニールポットに入っていましたが、春からの急成長を
祈って12/13根洗い1cm実施後、北海道ピートモス(長短繊維)6:ココファイバー2:
パーライト:2で7号スリット鉢に鉢増ししています。
これも水はけの良さを期待して鉢底1/5程度にパーライト大粒とココファイバーを
大目にまぜていますが、前々回のデニスの記事では上手くいってませんでした・・・。

右が今回の10号スリットへの鉢増し直前で見た目大きくないのですが、葉っぱが多
く蒸散が激しかったのか鉢が軽くなるのが早かったです。

サファ01サファ05

根張はそこそこでしたがやはりデニスと一緒で鉢底の用土はベターっとしており根
は張っていませんでした。

サファ02

植え付け用土:下から1/5を ココハスクチップ5:サハリン産ピートモス3:パーライト2 
残りを サハリン産ピートモス5:ココファイバー2:パーライト2:ココハスクチップ1。

今回の鉢増しは疲労から全て上記割合で用土を混ぜ合わせて行いましたが、記録よう
なので毎回書かせて頂いています。

しかし 鉢増しは軽い運動に含んでもいいですね、無精な作者は当分やりたくないです!

サファ00



掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


