1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復活かな?!

今回の記事の主役はデライトさんです。
地植えにと育てやすいラビットアイ品種を4ヶ選んだうちのひとつです。
ラビットアイの中でも美味しいという風評から近くの園芸店で購入しましたが、
なんだか実着きが悪いという声が多くあがっているようです。
まぁ、特性を楽しみながら大きく育てていこうと思っていましたが、早速 洗礼
を受けてしまいました。

2010/6/20に深さ500mm×幅600mmの植え穴に根鉢を崩さずに 
サハリン産ピートモス:ココファイバー:パーライト:鹿沼土 = 6:2:1:1
に元肥:BerryLifeさんの有機配合肥料を200gまぜて植え付けしました。
マルチをすることで成長に大きく差がでるみたいなので、ココチップ8×16で100mm実施。
ラビットアイの中でも樹性が強いのか、当初いい成長をみせてくれていたので
非常に楽しみにしていたのですが・・・、8月頃に新梢先端にクロロシスな症状が発生

全体↓
20101001_000.jpg

クロロシス↓
20101001_001.jpg

⇒9月下旬に「あれっ?こいつぜんぜん成長してないぞ!?」異変に気づき硫安、
酸度調整等しましたが、回復する兆しもなく・・・。
調子を崩したぐらいに思い、来年の成長をみてから処置を考えようとしていましたが、
2010/10/28:意を決して根っこの確認したところやつがいました!!根の中に丸い空間を作って
ぬくぬくと・・・、さらに用土をスコップでさらうと2匹でてきました
根洗いすると細根はきれいに食べられ太い根っこだけになってましたので、
根量に合わせて上部を切りつめ、リーサルウェポン??椿サポニン500倍を念の為
用土にたっぷり潅水してから植え付け実施。↓

20101103_000.jpg

2011/4/22の様子 ⇒ 復活したかな
20110423_000.jpg



【 2011/04/28 (Thu) 】 RE-デライト | TB(0) | CM(0)
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


