0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーラズ・チョイス剪定 -記録-

去年の春に実付で購入してすぐに実を撤去、根洗いして5号ポット⇒7号スリット鉢
に鉢増したもので、今年は間違いなく大きく育ってくれることを期待して来週 or 
再来週あたりに10号に鉢増しします。

Before
CIMG5265.jpg


成長優先なのでミスティ同様 花芽は全摘・・・味見できるのは来年以降かぁ
残念ではありますが、モチベーションは今のところ上がり続けてるんですよ

早くブルベリジャムも作ってみたい、ホワイトリカーに漬け込んでもみたいぃ~。

去年の収穫 クライマックス:2粒 パウダーブルー:5粒 ・・・・・・・・・・・・・。

After
CIMG5266.jpg


新たな仲間が増えました -接木カーラズ・チョイス-

ブログスタート時にカテゴリのラインナップで大きく育てていきますと宣言した
そばから新たな仲間を増やしてしまいました・・・だって欲しくなったんですもの
ブルべり本を見ていたらさらにコビルも食べてみたいなぁなどと思っている始末
コレクターの気持ちが分かります。

ビビリなもので接木を購入 と言うかパテントのサファイア以外のHBはすべて
接木ぃぃ 苗木の値段が多少高くてもとりあえず上手く育ってくれる確立が
高いほうを選びます、せっかく育てたのに収穫前に「あぁ~あ」ってなりたくない
ですから、ふっ結局ビビリなだけですねいいんです!大きく育って穂木が取
れるようになったら挿し木で自根に挑戦してみたいと思っています。

さてさて苗木:
この時期は実付で届くようです、実付の為なのか5号鉢で縛られている為なのか、
なんだか葉っぱの色が薄くて少なく、さらに勢いがなくヒョロっとしている。
購入時期を間違えたようです。
実は撤去して5号鉢では狭そうなので早速 5号⇒7号に鉢増ししてやります。
20110602_00.jpg20110602_01.jpg

根鉢上部にはゼニゴケやら分からん草が生えてますのでこいつらも撤去。
20110602_02.jpg

根鉢はと言うと 新根の伸びがいいねぇって・・あれっ新根が太すぎじゃね??
でよく見たら地上部の草につながっている・・・雑草の根でした
20110602_03.jpg

雑草撤去! こいつら本体は小さいくせに根は10cm以上もありました。
20110602_07.jpg

当初の予定では根鉢を少しいろって植え付け予定でしたが、雑草撤去の為6割が
た根洗いしてしまいましたので 暫くは停滞してしまうんでしょうねぇ
秋~3月までに購入して鉢増ししてあげていたら、今頃ワッサーってなっていたの
かと悔やまれます。
20110602_06.jpg

用土は2層にしてみました。
底から3/1は水はけ良いように ココハスクチップ4:サハリン産ピートモス3:パーライト3
普段は酸度調整にサンドセットを用いるのですが、今回はサナエさんを混ぜてみました。
この用土を鉢底に一部敷いて肥料を置いた上に、残りを敷き詰め根鉢の窪みを作っています。
20110602_08.jpg

その上に サハリン産ピートモス4:ココファイバー3:パーライト3 を水決めで植え込み
ました
我が家にある苗木では一番フカフカな用土になりました、用土は苗木を購入した
時々でいろいろな比率で植えつけており固まってません、園芸店の用土そのままのや
つもありますし、今後の成長や鉢増しでの根量で用土を決めていこうと思います。
20110602_10.jpg

ココチップでマルチして完成 !!
20110602_11.jpg

ひとまず2週間程度は半日影の涼しい所に置いたあと状況をみて肥料を与えて
やろうと考えてます。たぶんフライングすると思いますが
早く大きくなって 秋には10号に鉢増ししたいな
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


