0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロロシスな症状

台風16号が予想進路だと16日の夜から九州西部を通過し朝鮮
半島に抜けて行きそうです。

当地は少し東ですが暴風が予想されるので倒れないように鉢は密集
させ、地植えは一部支柱に縛って凌げればいいのですが・・・今現
在、鹿児島の南西部に位置してるのですがすでに風が強くなってき
ています。


さて^2 全てのブルベリへのお礼肥と鉢増しを施し潅水以外の
作業がなくなった今日この頃、3次成長をボーっと眺めているぐ
らいなのですが、地植えラビットアイのノビリス以外全てに顕著
にクロロシスな症状が出ていることに・・・、当初はお礼肥を施
し急成長している為だと思っていましたが、先端の尻すぼみな成長
をみると、そうでなさそうです・・・。
デライトの葉っぱの状態をみるとコガネムシの幼虫に根を食害され
たときの葉っぱにそっくり⇒これ でもしや!?とも思いましたが
ノビリス以外全てこんな感じなので違うかなと??

思い当たる節があって例年4月と11月にマルチを退けてさなえ
さん100gで酸度調整してきましたが、酸度がそこまで重要でな
いような気がしてきて今年の春はサボったのです。

潅水も例年は酸度が中性に傾かないようにクエンサンを混ぜたりして
いたのですが、クエンサンがなくなり、高価なんで買うことなく今年
はまんま水道水を潅水してたので酸度を測った訳ではありませんが、
中性に傾いていると思われます、今年2/28の地植の際に適度に
サンドセットを混ぜ、現在、凄い勢いで成長しているノビリスとの違
いはそこぐらいかと・・・。

ちょうど晴天つづきで新梢がうなだれていたので、とりあえず さなえ
さんを50g程度施してやりました。
例年マルチ下にさなえさん100gを施し潅水した後マルチを被せてま
したが、時間が取れない&面倒なのでマルチの上から10Lの水道水に
さなえさんをまぜ潅水となりましたが今後どうでしょう。



デライト                      ブライトウェル
20120915_000.jpg  20120915_001.jpg

パウダーブルー                   クライマックス
20120915_002.jpg  20120915_003.jpg
【 2012/09/16 (Sun) 】 成長障害 | TB(0) | CM(0)

回復してくれるでしょうか・・・

クロロシスな症状で元気のないスパルタン。

全体像を見てもらうと分かると思うのですが、新梢全て先のほ
うが薄い黄色になって見るからに調子を崩しています。

Berry’s Lifeさんからクロロシス対策にと購入していたpHFe
マグを施してみました。

2~3日おいて 2回目 また2~3日おいて3回目投与して様子
みるようなのですが、回復してくれるでしょうか・・・


クロロシスはPH上昇によりFe、Mgの吸収を阻害された時に
発生する症状のようですが、同じ配分の用土で10号スリットか
ら45L鉢へ鉢増しした他の株は葉色が良くここまで顕著なの
はスパルタンぐらい???

去年11月の長雨明けに過湿で調子を崩していたのもあり根腐
れ??とも考えましたが、持ち上げてみると案外軽くて過湿な訳
でもないような???とするとコガネムシの幼虫??と頭をよぎ
りましたが45L鉢を確認する気もおきず、まずはpHFeマグ
60gを数日おきに投与して経過観察することにしてみました。


20120514_001.jpg  20120514_007.jpg

20120514_009.jpg  20120514_008.jpg

20120514_011.jpg  20120514_010.jpg


下記リベイルの葉っぱの状態もまだらで葉っぱ一枚一枚が小
さく去年の半分ぐらいの大きさでなんだか調子が悪そううに見
えたのでついでにpHFeマグ実施してみました。

肥料を化成肥料から有機入り肥料に変更した影響もあるのでしょ
うか?美味しい実が生ってくれればと有機入りにしましたが、接木
には化成肥料があってるのかもしれません。

20120514_000.jpg  20120514_002.jpg

20120514_006.jpg  20120514_005.jpg

20120514_004.jpg  20120514_003.jpg

【 2012/05/14 (Mon) 】 成長障害 | TB(0) | CM(0)
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


