061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1号

ブルーベリーを食べている現場を押さえた訳ではないですが、
シマトネリコにとまってブルーベリーを物色しているヒヨドリ
を多々見ます。

オニール、カーラズ・チョイス、ブリジッタ と色づきましたが
収穫前に食べられてしまうものですから、作者の口に入ったのは
今だ3粒・・・。
もう少し前の出来事ですがオニールにいたっては、色づいて1週間、
そろ^2 食べごろかなと収穫しようと思った時には色づいたもの
が全て消えてました・・・ガッテム!! 

今日もシマトネリコからこれから熟してくるラビットアイを物色し
ているヒヨドリを見かけたので、これはいかん!と防鳥ネットを
はる決心をしました。


さて^2 本日は接木と挿し木の様子を写真に収めました。


デニス1本接ぎ:
2次成長がはじまりました!!
なので作者の自作接木第1号となります パチ^2

CIMG7846.jpg


ラビットアイの挿し木は半分弱が2次成長がはじまっていて
残りも落ちずにいるので水切れさせなければ結構な確立で上手
くいくと思われます。
半ばあきらめかけていたリベイルもどうやら1本成功したよう
です。

CIMG7837.jpg  CIMG7844.jpg


来年の台木となるホームベルは特に肥料もほどこさず、水切れだけ
に注意して育てているだけですが、シュートがポン^2 発生して
くれています。

CIMG7855.jpg CIMG7854.jpg CIMG7856.jpg


【 2013/06/28 (Fri) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)

とどまることなく大きく育って!

今日は昨日の雨からうってかわって良い天気です。

雨の後はたっぷり水分があるはずなのに新梢がいつも以上
にうなだれています、ブルベリ育てだした当初は水切れだと
勘違いして急いで潅水していたことを思い出します・・・。


さて^2 接木、挿し木のその後です。

エリザベスの2本接ぎ:

少し前に左側の新梢が伸びだしたので期待していましたが、
気温の上昇とともに元気がなくなり枯れはじめました。
また来年トライしたいと思います・・・。

20130520_000.jpg


デニスの1本接ぎ:

順調に伸びだしたので1週間前から半日影の所に移動しま
した。
ずっと寒冷紗に入れていたので葉色は伸び初めの新梢のよう
な黄緑ですが今のところ勢いよく伸びてくれてますので、この
ままとどまることなく大きく育ってほしいものです。
作者はこのデニスとかリベイルの細長な葉っぱが好きです。

20130520_003.jpg


ラビットアイ挿し木:

半日影の場所で今のところどれも落ちずにいますが、日が強く
なり、うな垂れたようになりだしたのでそろ^2 寒冷紗の中
に入れて2次成長を待つ予定です。

20130520_001.jpg

【 2013/05/20 (Mon) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)

まだ^2

ここ4日間ぐらい寒が戻ったのか肌寒い日が続いています、
最低気温が1℃という日も・・・こんな寒さでは蜂の活性も
悪いのでしょうか、そう言えばこの時期には毎年新梢にたか
るアブラムシと格闘していますが今年は見かけていません。


さて^2 ブルべり

2月27日に行った接木と挿し木の2ヶ月弱の様子です。

接木は雨のあたらない所に寒冷紗を施して置いてましたが
日光も1時間ぐらいしかあたらない場所で動きも遅いので、
4日前から半日日があたる場所に移動しました。


エリザベス2本接ぎ

なんだか去年失敗した接木のように葉っぱがクルンと巻いて
残念な感じだったのですが、左側が一週間前から延び始めま
した。 少しは期待していいのかな。

20130423_000.jpg

デニス一本接ぎ

上のエリザベスよりさらにいい状態にみえます。

いや^2 まだ^2 2次成長が始まるまでは・・・。

20130423_001.jpg


挿し木は全ての葉芽が展開していますが、よく見ないと分か
らないレベル、一番大きいのでこんなもん。

先は長そうですが、日が強くなるこの先 萎れさせないように
潅水していこうと思います。

20130423_002.jpg  20130423_003.jpg
【 2013/04/23 (Tue) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)

接木、挿し木のその後はどうでしょか?

1ヶ月弱後の接木、挿し木の様子を写真におさめました。

挿し木は日当たりの良い場所に接木は雨に濡れない場所に寒冷
紗を施し置いています。

接木:
デニスがいい感じで葉芽を動かしてくれています・・・いつも早合点
してしまう作者ならここにハートマークを付けてしまうところですが、
接木1年目、2年目の失敗を経験した今年の作者はちと違います、そ
れくらいじゃあ喜こべません、まだ^2 先のことになりますが、2次
成長してくれることを祈りながら成長を見守ろうと思います。


20130322_013.jpg



エリザベスはデニスと比べて遅いですがこれも葉芽を動かしてくれてい
ますので、「葉芽を動かす」はクリアしたようです


20130322_014.jpg


挿し木の動きは遅いですがこの所の陽気で葉芽を動かしてくれています。

ノビリスの動きが早いかな

20130322_010.jpg   20130322_011.jpg

挿し穂の太いデライトの動きは遅いです。

20130322_012.jpg
【 2013/03/22 (Fri) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)

挿し木、接木で稼動再開

お久しぶりです・・・。

冬眠から覚め稼動再開です・・・。

テンプレートも新たに今年も少しづつUPしていきたいとおもいますのでお暇
な時に覗いていただけたら幸いです。


さてさてブルベリですが接木&挿し木でスタートします。
挿し木はそこそこ成功していますが未だ成功したことのない接木・・・、
今年も懲りずにと言うより成功したことがないから楽しくチャレンジすることが
できているのかもしれません。
今年こそはブルベリの神が舞い降りてくれることを切に願います。

去年は世話もろくにせず放置していたホームベル・・・台木に使えそうなのが2鉢
しかありません


まずは挿し木から 挿し穂 採取にラビットアイの花芽撤去&剪定からスタート。

植え付け3年目のブライトウェル、クライマックス、デライト、パウダーブルーは
枝に花芽2ヶ残し、1年遅いノビリスは花芽1ヶ残しにしてみましたが、去年より
確実に花芽の数が多くてテンション上がりましたが、反面、実をつけすぎて調子をく
ずさないか心配に・・・今年収穫2回目のブルベリビギナーには木の大きさでどれ
ぐらい結実していいのか読めません

去年ぶっとく成長してくれたデライトから大量の挿し穂が採取できたので、2年後
の台木となるようにデライトメインで挿し木してみました。
ホームベルやブルーシャワーは台木によく使われているようですが、デライトは
どうなんでしょう??作者宅でのデライトの旺盛な成長からだといいような気がし
ますが、デライトの台木って聞きません・・・まぁいいかぁ

実家に植えたり、欲しいと言ってくれる友達もいるので、多めですが40本挿して
しまいました、少しずつブルベリの輪を広げようとたくらんでいます。


20130227_000.jpg


さて^2 ようやく接木作業開始です。

親戚のみかん接木プロから接木のポイントを教えて頂いたのでそのポイント⇒
接いだ部分(Vの尖った所)を密着させないとダメ! 

に注意して、エリザベス、デニスのまだ小さな保険苗(2年生)から穂木を採取して
接いでみました。
接いだそばから水が揚がってきたので一応つながっているようです。

デニス
20130227_003.jpg 20130227_002.jpg 20130227_004.jpg

エリザベス
20130227_001.jpg


接いだ後は 雨にぬらしたら×、直射日光をあてたら× ともアドバイスを頂いたので
そこにも注意して育てようと思います。

さて^2 三度目の正直となるでしょうか。
【 2013/02/27 (Wed) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)

1周年記念も接木だろ!

本日 当ブログが1周年を迎えました!!

拙いブログで申し訳なくいまだ嫁と友人1人にしか存在を明かし
ていませんでしたが、ブログのカキコにも若干なれてきて少しは
見せれる物になったかな??と思えてきたので、今後はいろん
な方のブログにもおじゃましていきたいと思います。

ブルベリに嵌ったおかげで日々の生活に新たな楽しみ??潤い
ができました。
友達で、葉芽の動きや勢いのあるシュートの伸びに一喜一憂して
いる作者を想像できる人はいないのではないでしょうか・・・。

ここまで嵌るとは作者自身思ってもいませんでしたが、今後も楽し
くブルベリを育てていきますのでお暇な時には訪れてやってくださ
いませ。


さてさて、ブルベリ初接木でスタートした当ブログ。
やはり1周年記念も接木だろ! ってことで今年の接木の動きを
写真に収めてみました。

まずは2/3に早々と実施したSHB3本接ぎのその後。

1本目はオニールさん

接いだ当時と比べて確実に葉芽が動いてくれてます、穂木を採
取した親木オニールの葉芽も同じぐらいの大きさなのでいい感
じかな?

20120329_005.jpg



2本目はリベイルさん

こちらも親木と葉芽の動きが同じぐらいでいい感じぃぃ

20120329_003.jpg



3本目はミスティさん

おぉ~い 親木の葉芽の動きは早いのでこの4倍は葉芽が大
きくなってくれてるぞぉ・・・大丈夫かな

20120329_004.jpg



続きましてこれも2/4に接いだスパルタン2本接ぎ

まずは1本目!

うぅ~ん いい感じに葉芽が動いてくれているじゃないですかぁ、
親木より断然動きがいいぞぉ って・・・ 逆に過湿で調子を崩し
ていた親木のほうが心配になってきました、思ったより根張りが
よかっし接木なのでいいかなって 2/12に10号スリットから
45Lに鉢増ししてしまいましたが、その後雨が降り続いたので
鉢がいまだ重たい・・・うぅ~ん心配だ

20120329_000.jpg



続けて2本目 うっ うん???!

同時に接いだんですが葉芽の動きがいっさいないです・・・しか
も洞穴が・・・。

どうやら揚がった水にカルスメイトを流されてしまったようで、保
湿できずに接いだ部分が乾燥してます・・・成長が気になって
なんども見ているのですが、ジップロック被せていたので気づき
ませんでした

ダメ元で洞穴を埋めてやりましたが・・・・・・期待しないほうがい
いですかね・・・、接いだ時はオレンジ色だった穂木が薄っすら緑
色になってきたのを発見してかんなり高感触だったんですが。

20120329_001.jpg  20120329_002.jpg


続きまして全長5cmに満たないエリザベスの接木2本。
かんなり小さいです。

左⇒2/29実施、右⇒3/14実施。

挑戦してみるもんですねぇ、どちらも葉芽を動かしてくれちゃって
います

これから暖かくなって成長も盛んになってくるので動きが楽しみ^2!

20120329_006.jpg  20120329_007.jpg


いや^2 去年のリベンジに早々と成功してしまうんではないです
かねぇ

2本以外は概ね良い感じで動いてくれていますし、このままグングン
伸びてくれることを切望します。  



【 2012/03/29 (Thu) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)

せっせと鉢増し

PCに溜まった大量のTV録画ファイルの圧縮でひたすらエンコードしてた為
か、ネット環境がかなり重たくて当ブログのファイルアップロードが上手くい
かず、土曜日の事ですが本日Uploadとなりました。


今日は去年の休眠挿しホームベルといつくかの保険苗の鉢増ししました。

昨日実施予定だったのですが、生憎の雨の為に流れて本日に。
時折日がさしますが雲が多く風が強くて寒そうなお外・・・

本格的に春が到来するようですと数日前に書きましたが、当地の気温は
例年より-3程度低い日々が続いておりブルベリの成長も停滞していま
す・・・が、来週火曜日あたりから気温が上昇してくるようです

さてさて、鉢増し開始しなければって庭に出てみると・・・!? シマトネ
リコの落葉が・・・酷すぎる・・・
シマトネリコは常緑とうたわれてわいますが、寒い地域だと霜や雪にや
られると結構な落葉があります・・・。
そんな知識がなかった去年も遅い霜にやられて枯れ木のようになって心
配させられましたが、5月には青々ワサワサとなって安心したことを思い
出します。

とりあえずご近所さんの迷惑にならないように落ちている葉っぱを撤去
するが強風のたびに落葉するもんだかららちがあかない・・・、木をゆすっ
て強制的に落としてやると、庭じゅうに大量の葉を落としてくれたもので
すから、小1時間葉っぱひろいに精を出すことに・・・。

ふうぅ~ようやく鉢増し開始です。

今回は用土が余らないようにいつもの適当ではなく少し計算して用土
作りをしてみました。

と言っても
EG-120(650cc) ⇒  CSM-180(2.8L)へ 18ヶ鉢増しで
鉢底には排水いいようにココハスクチップを軽く敷き詰めるので、30L
程度用土を作って後は調整すればいいかなって具合に、
サハリン産ピートモス40:ココファイバー40:パーライト10:ココハスクチップ10
で30L用土作成し、風が強く寒いんでチャッチャと鉢増し開始⇒完了

用土はと言うと 量が絶妙によく上手く使いきることができました。


20120324_000.jpg 

【 2012/03/24 (Sat) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


