041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパルタン剪定 -記録-

スパルタンはシュートが発生しにくい品種なんでしょうか??

剪定で弱い枝を撤去していたら去年の3月に切り戻し剪定した時から
は上手く枝分かれしてくれていますが、シュートがほぼ発生してない、
いや、多少発生していますが他の品種と比べて少ないですね。

それでいて直立性なので場所とらずで育てやすいのですが、願わく
ばもっと下のほうからぶっといシュートが発生してほしかったです。


Before
20120203_014.jpg


枝数自体すくないので弱い枝と内向きの枝はバッサリ剪定し、後は花芽
を枝に一つ残しにして剪定終了しました。

早く大きく育ってほしいので来週あたりに根鉢を確認してよければ鉢増
ししたいと思っています。

美味しいと噂ですので今年の成長に期待しています!早く大きくなあれ


After
20120204_002.jpg



スパルタン鉢増し -記録-

本やブログで高評価のスパルタン、粒が大きく濃厚で美味しい!! どこを見
ても悪い評価を見たことがない。
ただラビットアイさえ枯らしてしまっている作者にとってはNHBでしかも栽培が
難しいとされているスパルタンを栽培することは敷居が高く躊躇していました。
そんな折に去年の10/28にスパルタンのブルーインパルス接木苗を近所の
HCで偶然発見!!
接木の知識も一切なかったのですがラベルの説明書きを読んでみると、台木
のラビットアイにスパルタンを接いでいる為、どうやら栽培が容易であるようです!
なんだかこの出会いは作者に買ってもらうためにあったんだなと変な勘違いをして
その日に即買いして帰りました 
ここから作者の病気いやいや ブルベリ接木苗購入がはじまりました

さてさて本題 これまでの経緯と6/26の鉢増です。
購入してすぐに5号ビニールポットから10号スリット鉢に根鉢外周をすこしシャワー
で落としてから北海道ピートモス(長短繊維):ココファイバー:パーライト=7:1.5:1.5
で植え付け、水はけの良さ期待して鉢底1/8程度にキングパールSを大目に混ぜ
ました、が、いきなり大きな鉢に植え付けるのは過湿気味になりあまりよくないという
書き込みを目にし、12/6に7号スリット鉢に鉢下げしています。
鉢下げの時に水はけが良くなるようにとキングパールSを鉢底に多めに投入しています。

左は購入当時に10号スリットに鉢増しした画像です、照りの入った肉厚の葉っぱが
綺麗でした。
右が長いほうの枝を冬に上から3/4のところで切り戻し剪定したもので、下がちょう
ど鉢増しの1ヶ月前の5/28に台風避けでベランダに取り入れてた時の画像で見て
分かるように7号に鉢下げしています、切り戻し剪定した枝からは勢いよく2本の新梢
が立ち上がってきてくれました

スパ00スパ01
スパ08

根の張り具合はそこそこ良いほうでした、鉢底の用土もベターとしておらずに薄っすら
鉢底に用土が残りましたが、ほぼ鉢底まで根が張っていてくれています。

6月に入ってからの9ヶの鉢増しで鉢底の根張りが良かった物は鉢底にパーライトを
多目に混ぜた物と鉢底に軽石を敷いてた物で、底の用土が泥化してませんでした。
逆に鉢底に根が張っていなかったものは、鉢底にピートモスとココファイバーを混ぜ
水捌けのよさを期待したものでしたが、上の用土の重さで鉢底用土が潰されベターと
泥化したものでした。
鉢底にココファイバーとピートモスだけではなく+αとして上の用土にも潰されないココ
チップ/ココハスクチップ/パーライトを多めに混ぜてやればよかったと

スパ04
スパ05
スパ06

で今回の鉢増しに試した用土が下記になります。
鉢底 2/7 ココチップ3:パーライト4:ココファイバ3
鉢上 5/7 サハリン産ピートモス5:ココハスクチップ3:パーライト2

左が鉢底の用土でピートモスを一切使用していません、ココファイバを使用したのは
ココチップとパーライトだけでは、スリットからパーライトが流れ落ちそうで、パーライト
を絡めるためだけに混ぜてみました。
これまでの鉢増しで鉢底にパーライトを多めに混ぜた用土で根張りが良かったので
この配分にしてみましたが、ピートモスを使わなかったのはNGでしょうか??次回の
鉢増しで良否判断したいと思います。

右が鉢上用土でピートモス半分にココハスクチップとパーライトで用土を作ってみま
したが、配分は適当ですピートモスを半分にすると用土が作りやすいってだけでこの
配分になりました、これも次回の鉢増しでの根張り、用土の具合を見て配分を考えて
いこうと思っています。

スパ02スパ03

完成!
鉢増しに幾分慣れ段取りよく作業できたのか疲れはありませんでした、3鉢しただけ
ってのもありますが・・・10号スリット鉢:13.5Lから次回鉢増しは40Lぐらいでいい
のかな??調子を崩さず早く大きくなってくださいな

スパ07
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


