061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デニスブルー剪定 -記録-

花芽つけすぎだろーって言うぐらい花芽をつけてくれちゃっているデニスブルーさん
、実付の良い品種なのでしょうか??

これも近々10号⇒45Lに鉢増し予定でしたが、カロラインブルーと比べたら枝ぶり
は細く主幹も太っていないので根張り具合を見てから考えようと思います。

デニスをあと1,2本もっていたら試しに生らしてみたいところです!

Before
CIMG5270.jpg
CIMG5271.jpgCIMG5272.jpg


が、これも一枝花芽一残しでガッツリ剪定しましたとさ・・・ベテランさんは成長した
先の樹形を考えて剪定するのでしょうが、一手先も読めない作者がとった方法は
とりあえず弱い枝、内向きの枝を撤去、次に花芽を一つに制限、最後に少し遠め
に見て整える(やりすぎる) なんだか散髪しているようで楽しいもんですね。


After
CIMG5273.jpg



デニスブルー鉢増し -記録-

6/8に去年の11/13に通販で購入したブルーインパルス接木デニスブルーさん
の鉢増しをしました。

届いた日に5号ビニールポットから7号スリット鉢に根洗い7割程度実施後、用土:
北海道ピートモス(長短繊維):ココファイバー:パーライト=6:2:2で植え付け
水はけの良さ期待して鉢底1/4程度にパーライト大粒、ココファイバーを大目に
混ぜて植えつけています。

左は購入当時に7号スリットに鉢増しした画像です、葉っぱが細長くこれまで購入
した品種とは違った印象で見た目可愛らしいです。 
右が鉢増し直前の画像で結構ワサーとなりやすいようです、鉢増しに合わせて軽く
夏剪定、緑枝挿ししようと思います。

デニ07デニ00

根張りは悪く、鉢の下半分は根が張っていなかったようで、ひっこぬくと鉢に用土半分
残ってしまいました
鉢を持ち上げたりすると、主幹がグラグラして安定しないなぁって思ってたのですが、
根張りが悪かったせいでしょうか・・・、ガッツリ根鉢ができるようにと浅植えにして鉢底
は水捌けの良さを期待した用土にしたつもりだったんですが・・・、上手くいかなかった
ようです

デニ01

根鉢の下ですココファイバーが大目で根っことの区別がつきずらいですが、根っこ
もそれなりに生えています。
次に鉢に残った用土(下)を見みると、ベターっとしており過湿気味に見えます、作者
の潅水の影響もあると思いますが、ココファイバーとピートモスを混合した物を鉢底
に用いると、上の重さで潰れてしまい、狙いとは真逆な水捌けの悪い用土になって
いたようです・・・ 
なので鉢底にはココファイバーではなく ココハスクチップ多目の用土:ココハスク
チップ5:サハリン産ピートモス3:パーライト2 にしてみました。

鉢増しした時は良い仕事したと思っていましたが、今考えるとピートモスは混ぜ
ずにココハスクチップだけで良かったんではと思いだしています・・・

デニ04
デニ05
用土00


植え付け用土:下から1/5を ココハスクチップ5:サハリン産ピートモス3:パーライト2 
残りを サハリン産ピートモス5:ココファイバー2:パーライト2:ココハスクチップ1

ジャジャァ~ン、まぁとりあえずデニス鉢増し終了いたしました10号では見た目まだ
大きいですが今後上手く育ってほしぃもんです。
まともな用土も作れない経験不足な作者ですが、頑張れデニス負けるなデニス

デニ06





掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


