061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

椿サポニン・・・コガネ対策

地植えラビットアイの追肥に合わせてコガネ対策の椿サポニン500倍の潅水を鉢植え
地植え共に実施してみました。

去年デライトがコガネムシ幼虫の食害にあった時にも用土にたっぷり椿サポニン
500倍を潅水しましたが、ジョウゴに椿サポニン粉末を入れ水道水で希釈すると
8割がた泡状態になってしまって面倒なことになったので、今回はシマトネリコの
害虫対策用にと購入していたHYPERGREEN(蓄圧式噴霧器)を使用してみました。

水を投入した後に粉末を適量入れて上下に数回することで簡単に水に溶けてくれて
使用感もなかなかナイスでした。

効果のほどはというと秋深くなってから分かるのでしょうが、とりあえずノーガード
ではなく対策をしてみたぞ!っていう達成感??やったった感??多少の安心感
ができました
この潅水で多少益虫にも影響がでるのかな??ってのが心配ではあるのですが、
それはそれで 成長障害でも発生したらその時考えます。

20110727_001.jpg

コガネ被害で一年成長を棒にふったデライトさんも復活し、主幹もそこそこ太くな
ってくれたので来年少しは収穫できそうです
地植えパウダーブルーとクライマックスも鉢植えなみの肥料を施したかいがあり、
ぶっとく成長しているので、来年の収穫が楽しみになりそうです

20110727_000.jpg
【 2011/07/28 (Thu) 】 害虫、外敵、益虫 | TB(0) | CM(0)
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


