121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クライマックス剪定 -記録-

初登場のクライマックスさんです。
我が家に来て今年で3年目に突入しました、なので5年生でしょうか??
去年成長優先で花芽は全てとりましたが、せっかく成長してくれた枝を切るのがもっ
たいなくて、花芽を剪定して落とさず むしって摘果しました が?!

花芽はむしって落とすもんじゃないですね、むしった所からは遅れて葉っぱは生え
てはきましたが、動きが遅くシュートも発生せずに棒状になり、その先端で枝分かれ
するもんですから不恰好な樹形になってしまいます。

地面に垂れている葉っぱの上流が花芽をむしった所で、なにもなく棒っきれになっ
ています。


Before
CIMG5250.jpg


そんな地面に向かう枝やら、弱弱しい枝、内向きの枝をバッサバッサ落とし花芽は
2~3つ 残してみましたので何事も起こらなければ頬張ることができそうです

紅葉が微妙な落葉してない葉っぱもご近所さんの迷惑にならないようにむしって
落とすと見晴らしが良くなりました。



After
CIMG5252.jpg
【 2012/01/28 (Sat) 】 RE-クライマックス | TB(0) | CM(0)

チャンドラー剪定 -記録-

去年の6月末に7号⇒10号に鉢増ししてから殆ど成長していないチャンドラーさん。
鉢増し前の主幹の太さはNo1でしたが、そこから成長なく順調に2次3次成長を
していく他にどんどん抜かれる始末。

元々ピートモス主体の用土から根鉢をいろわずフカフカ用土の鉢増ししたのが原因
ではないかと去年の9月に根洗いしたのち10号に植え戻してみました。

なので鉢増しせず当分成長具合を様子見です。


Before
CIMG5276.jpg


成長優先ですが大粒を生らしてみたいという欲求に勝てず花芽を3つ残してみました

勢いよく春先に下の方から勢いのあるシュートが出てきてくれたら嬉しいんですが
どうでしょう

After
CIMG5277.jpg

デニスブルー剪定 -記録-

花芽つけすぎだろーって言うぐらい花芽をつけてくれちゃっているデニスブルーさん
、実付の良い品種なのでしょうか??

これも近々10号⇒45Lに鉢増し予定でしたが、カロラインブルーと比べたら枝ぶり
は細く主幹も太っていないので根張り具合を見てから考えようと思います。

デニスをあと1,2本もっていたら試しに生らしてみたいところです!

Before
CIMG5270.jpg
CIMG5271.jpgCIMG5272.jpg


が、これも一枝花芽一残しでガッツリ剪定しましたとさ・・・ベテランさんは成長した
先の樹形を考えて剪定するのでしょうが、一手先も読めない作者がとった方法は
とりあえず弱い枝、内向きの枝を撤去、次に花芽を一つに制限、最後に少し遠め
に見て整える(やりすぎる) なんだか散髪しているようで楽しいもんですね。


After
CIMG5273.jpg


カロラインブルー剪定 -記録-

シャシャンボツバメスガの被害が減ってきた9月中旬から追い込みをかけるように
一気に背が伸びてくれたカロラインブルーさんです。

枝ぶりも太くしっかりしていて根張りもいいとおもうので、近々10号 ⇒ 45Lに鉢
増し予定です。


Before
CIMG5267.jpg


花芽を沢山つけてくれておりますが味見できるように一枝花芽一残し、さらにワッ
サーと横に広がってもらっても置き場所に困るので横もバッサリいきました。

花芽をも少し残してもいい気がしますが、基本石橋を叩いて渡る作者・・・いえい
えビビリなだけですが、とりあえず味見さえできたらいいので頬張れる日を夢見て
今は我慢


After
CIMG5275.jpg

カーラズ・チョイス剪定 -記録-

去年の春に実付で購入してすぐに実を撤去、根洗いして5号ポット⇒7号スリット鉢
に鉢増したもので、今年は間違いなく大きく育ってくれることを期待して来週 or 
再来週あたりに10号に鉢増しします。

Before
CIMG5265.jpg


成長優先なのでミスティ同様 花芽は全摘・・・味見できるのは来年以降かぁ
残念ではありますが、モチベーションは今のところ上がり続けてるんですよ

早くブルベリジャムも作ってみたい、ホワイトリカーに漬け込んでもみたいぃ~。

去年の収穫 クライマックス:2粒 パウダーブルー:5粒 ・・・・・・・・・・・・・。

After
CIMG5266.jpg

ミスティ剪定 -記録-

寒いです!! 当地では最低気温零下が続いています・・・来週までに剪定を終わ
らせて鉢増し作業に移行しようと考えていますが鉢増しが億劫になってきました・・・。
秋に鉢増ししておけば春からの成長が良いと言いますし、急がしくても鉢増ししてお
けばと後悔しています

さてさて本日の主役はミスティさんです。
11月末に7号⇒10号に鉢増しした影響でしょうか??花が咲いてしまっているも
のや今にも咲き出しそうなものばかり、今年は成長優先で花芽は全て摘み取るの
でいいですが何勘違いしてるんでしょう。


Before
CIMG5255.jpg
CIMG5257.jpgCIMG5258.jpg


花芽を全摘していたら棒きれになってしまいました。
きっと強めのシュートがニョキっと出てきてくれることでしょう

After
CIMG5264.jpg


掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


