01123456789101112131415161718192021222324252627282903


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早すぎたかな??

サ・ム・イ ぃぃ~!

当地は昨日今日と今年一番の冷え込み??今年最高の冷え込みになるん
ではないかと思うぐらい冷え込んでいます、エアコンで間に合っていた暖房
ですが本日は室温が設定温度まで上がらず寒がりの嫁が石油ファンヒーター
を併用させていましたが?!
よくよくエアコンの設定を見てみると 21℃ ⇒ 17℃ に設定が変わってい
ました。
作者も嫁も設定なんて触った記憶がありませんが変わっていたのは事実・・・、
作者のいつも座っている傍にリモコンもあるので犯人あつかいされてしまいま
した

室温20℃以下では風邪引きやすいとTV番組で話していましたが、ホントそう
だと思いました、20℃以上なら寒くても着込めば凌げていましたが、18℃だ
と違います、体が「む~り~」「や~だ~」と訴えてきます。

20℃を境に体感温度が大きく変わってくるんでしょうか??

さてさて、本日の主役のホームベルさんです。

なぜにホームベル??と思う方もいると思いますがこの時期少し早いかもし
れませんが、やることがあるんです!作者にとっては去年のリベンジを目論
んでもいるのです。

もうお気づきですね。


20120203_000.jpg


分からない方はさらに寄って撮ったこのいい感じに伸びた3本立ちを見れば・
・・、そしてその真ん中の去年の残骸をみて頂けたら、もうお分かりですね。


20120203_001.jpg


この道具でやることと言ったらそうです つ・ぎ・き 接木です!

忘れもしません去年は3/14に8本を接いで成功は0/8で0%・・・葉芽の
動きを楽しみに接いでから毎日様子をみていたのですが、結局すべてが動
くことなく終わりを向かえてしまいました

今年は3年生ホームベル2鉢で5本接ぎますが1本でも成功してくれたら、
とりあえずリベンジ成功ということにして気楽にやろうと思います。


20120203_002.jpg


穂木の加工は昔鉛筆削りで培った技術でそこそこ上手くできますが、台木
の切れ込みが下手ですねぇ・・・太くて硬くまっすぐ切り下ろせないもんだか
ら何度か切り直してます。
形成層合わせもあとから画像を見るとわかりますが、もう少し穂木の切れ込
みを上のほうからしたほうがいいですね。


20120203_006.jpg20120203_007.jpg
20120203_008.jpg

じゃかじゃ~ん!

できました 左からオニール、ミスティー、リベイル SHB 3本 接ぎ。

最後は作者の拙い技術を棚上げにして神頼み「どうか、どうか1本だけでも・・・」

終わったあとで気になったことが、穂木のてっぺんにはトップジン塗りますが、
台木と穂木の繋ぎ目にもみなさん塗っているんでしょうか??

殺菌剤で、病原菌の侵入を防いでくれるなら良さそげな気がしますが??

さてさて、今回リベンジの為に気をつけたことは寒いうちに接いでしまうってこ
とくらい⇒これは去年の失敗はいきなり上がった気温のせいで接いだ部分が
熱でやられ腐ったと思っているので。

ならば、お日様が暑くなるまでに接いでしまったら、動きは遅いが暑くなるまで
に多少癒合してくれるんではないかと期待しての作業です。

ただ接いでから一切水が上がってこないので少し早すぎたかもってビビってい
ます。

とにかく 「上手くいってちょうだいな!

20120203_005.jpg


スパルタンも2本接ぎしてみました、これで今年の接木作業終了ぉ~

一本ぐらいは上手くいってくださいな


20120204_003.jpg






【 2012/02/03 (Fri) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


