01123456789101112131415161718192021222324252627282903


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春肥

本日は棚に塗装した錆止めが乾く間を使って、大きく育ってもらえるよ
うに下記に春肥を実施しました。

鉢植えチャンドラー、ミスティー、カーラズ・チョイス、ブリジッタ、ノビリス
地植えデライト、クライマックス、パウダーブルーそして本日主役の

ブライトウェルさんに実施しました。

去年は3月下旬に春肥実施して地植えのマルチをどかした際には下か
らニョキっとこれから伸びそうなシュートや白アスパラのようなサッカー
を発見できましたが、まだ動き出すには早やかったのか、シュートの数
が多すぎてそこまで余裕がないのか?発見できませんでした。

さてさて初登場のブライトウェルさんです。

2年前の6月に園芸店で一番元気そうなものを後で購入しようと避けてお
いたのですが、同じくブルーベリーを沢山購入されていたおばさんに持っ
ていかれ、元気のない苗の購入に至りました・・・。

それが原因かどうか分かりませんがあまり大きくなってくれてません、
いや^2 違いますね近くに植えているシンボルツリーのシマトネリコが大
きくなりすぎて、日当たりが悪いのが原因でしょう・・・コガネ被害の為に
成長を1年棒にふったデライト⇒これのほうが大きく育ってくれてます。

本来樹勢のつよい品種で収穫も多くできるようですが、このままの場所
に植えていても大きくなってくれるような気がしません、かと言ってシンボ
ルツリーを撤去することはできないので、シマトネリコ株立ちの一本を根
元から撤去して、ワサワサしすぎて夏場に虫の宝庫??となっていた枝も
内向きのものをバッサバッサと切り落として、さらに株立ちの幹を全て中
央に誘引してみたら巨大ブロッコリーのようになってしまいました

これで少しは日当たりが改善してくれることでしょう、現在の姿は↓で主幹
が細く枝もひょろっとしてますが、今年の成長に期待しようと思います。


上手く成長してくれるといいのですが・・・


20120228_003.jpg

【 2012/02/19 (Sun) 】 RE-ブライトウェル | TB(0) | CM(0)

増えてきたブルベリ資材をやっつけました

今日は天気が良いので、ブルベリ資材を整理する為、購入した棚に錆止
めスプレーをしました。

いや^2 ブルベリに嵌って2年足らずで用土や肥料が増えすぎて収集つ
かなくなっちゃいました・・・趣味でやってることですが、そこそこお金も使
っているんで早く収穫を始めて少しは回収したい所ですが、出て行くばか
りです

雨があたらない場所に置きますが、屋外に置く棚なので錆びないように
ステンレス棚とか防錆加工済みの棚を探しましたが高価であったり丁度
いいサイズが案外ないもんです!

最終的に財布にやさしい値段とサイズで選んだスチール棚に錆止めスプ
レーを施工して使用することにしました。

片面をスプレーし乾いたので裏返してもう片側をスプレーしようとしたとこ
ろで雪が降り出してきました・・・が、明日はスノボで作業できないし
組み立ての事を考えると今日中に錆止め塗装は終わらせなければなら
ないというのに・・・、止んだと思ったらまた振り出したり・・・意地悪な天
気です。
いつもの事です雪が止んだ時にエイヤー(雪振ってもいいや)でスプレー
して作業終了。 
その後少しは雪が降りましたが影響なく乾いてくれていたので、後日組み
立て資材を移して整理して終了しました。

資材の整理ができたことで、見た目もMTBの出し入れもスムーズにでき
るようになって 便利になるっていいです!!もっと早く実施するべき
でした。


20120226_000.jpg


【 2012/02/19 (Sun) 】 資材 | TB(0) | CM(0)
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


