0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラビットアイs

最高気温20度超えがあたりまえになりましたので、2月に鉢増
しした45LのNPポットに遮熱シートを巻いてやりました。

10号スリット鉢ではアルミシートの高さがちょうどよかったので
すが45L鉢は背が高いですね、幅が足りずに下7cm程度巻け
ませんでしたが まぁいいかぁ

巻いている最中にもマルハナバチさんが頭上でブンブンお仕事
してくれてます、ラビットアイで唯一開花したクライマックスの蜜
も吸いに来てくれてますが、自家受粉の良くないラビットアイな
ので早く相方が開花してほしいものです。


本日はようやく開花しはじめたラビットアイの花芽を画像に収め
てみました。


クライマックス

昨日開花しているのを見つけたばかりですが、昨日今日と天気
がよかったので、あっという間に全体の6割方開花してくれてます。

20120424_002.jpg


ブライトウェル

相方の開花を待ちわびる中ブライトウェルさん開花しました
まだこの写真の一部だけなので蜂さんも気づいてないようで
すが、気づくのも時間の問題でしょう。

20120424_003.jpg


デライト

明日にでも開花が始まりそうです。
実付きが悪いとの風評があるようですが、どうでしょう??

20120424_001.jpg


パウダーブルー

あと1週間ぐらいかかるかな。

20120424_004.jpg


ノビリス

我が家のブルベリの中で開花はドン欠になることでしょう、あと
2週間ぐらいかな。

20120424_000.jpg


そう^2 アブラムシが新梢先端に湧いてるのを発見しました。
薬は使いたくないですし、牛乳スプレーが効果的みたいです
がみなさんどうしているのでしょうか、牛乳スプレー花にはか
けたくないな
【 2012/04/24 (Tue) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(2)

今年はやってくれるでしょう

今年初の収穫になるブルベリ、花を咲かせるのも初めてなので
細かく記録がてら撮影しています。

そんな撮影のさなか また^2 マルハナバチさん登場です!!
どうやら我が家を確実に覚えてもらったようです

眼中にないのでしょうね、作者にお構いなしで夢中で蜜を集め
ています、と眺めている最中にもう一匹マルハナさんが来てくれ
ました

左は8割がた開花してくれているリベイルで数日前にはそろって
頭を垂れていた花が、受粉に成功したようで反転して上を向こう
としています。

右は5割がた開花のデニスでまだ花が開いてないものが多い
なか開いた花を探しては顔を突っ込んで コチョ^2 やってくれ
ていました。


20120423_003.jpg  20120423_004.jpg


いくつか開花したブルベリを見つけましたので撮影しました。

スパルタン 

他の花芽(右)はまだ開花に時間かかりそうですが、左だけ開花
していました。
オニールより花冠が短いのでさらに丸っこく見えて可愛らしい花
です。

どの品種もにぎやかに新梢を伸ばし初めていますが、スパル
タンは遅くて少ないです・・・。

20120423_002.jpg  20120424_006.jpg


チャンドラー

大実が収穫できるチャンドラーさん花も他と比べて大きいです。

去年の夏以降成長が見られず調子を崩していたので晩夏に
根洗いして元の10号に植え戻してましたが、今年はやってくれ
そうな新芽が株元に

20120423_005.jpg  20120423_007.jpg


クライマックス

ラビットアイの早生種もついに開花したようです。

地植え5年生の若木で樹勢が落ちないようにと花芽を2個残し
に制限してみましたが、小花になったいまの状態を見ると残し
すぎたかな

20120423_006.jpg

【 2012/04/23 (Mon) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)

願いが通じたかも

天気が悪いようですが日課のブルベリ観察に庭に出てみると!?

「ぶ~~~うぁん」とそこそこ大きい昆虫が鉢植えブルベリを行っ
たり来たりしています、よく見てみるとぉ、 マルハナバチさんが
我が家に来てくれました

前回のブログで蜂を呼びたいぞ!と書いてすぐに訪れてくれまし
たので作者の願いが通じたのかもしれません・・・。

いつもはマクロで接写するのですが、邪魔しても悪いしZOOM
で2mぐらい離れての撮影です。

たった一匹なのですが働きもので眺めていると見落としないぐ
らい花芽を次々に回ってくれてました。

「君の家のブルベリの受粉は俺に任せろ!代わりに蜜をいただ
くがな」 「また来るから沢山花を咲かせて待っていろ」 そう言い
残したかどうかわ分かりませんが、「ブンブン」一回りして飛び立っ
ていきました

20120420_005.jpg  20120420_004.jpg




さて^2 新たに開花したブルベリを撮影しました。

サファイア

ただいま7分咲きのオニールの花とそっくりで、作者の眼力では
見分けることができません・・・、丸くて可愛い花冠です。

************ 訂正↑ ************

左画像で当初上記のように書きましたが4/24に画像確認して
いたらオニールの花だったことに気づきました・・・、オニールの
花と見分けがつかないはずです スミマセンでした

なので右サファイアを本日(4/24)撮影してみました。

オニールはがく片が反り返っている特長がありますが、サファ
イアにはそれがなく、子房がオニールのそれよりこんもり盛り
上がってます、またサファイアの花冠はオニールと比べると細
長く丸くはありませんでした。

オニール                     サファイア

20120420_002.jpg  20120424_005.jpg



デニス

SHBに続いてNHBの開花も始まりました。
細長く可愛らしい葉っぱが作者のおきにいり、どうやら花も細長
のようです。

20120420_001.jpg


ブリジッタ

去年調子をくずして今年は成長優先ですが花芽を2個残した内
の1個が開花してました。

20120420_000.jpg



上記は昨日の出来事なんですが、本日も9:00頃庭に出てみ
るとマルハナバチさんがすでに「ブンブン」仕事を始めてくれて
ましした。
フフッ 頼りになる助っ人に家を覚えてもらえたかな


【 2012/04/20 (Fri) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)

蜂を呼びたいぞ

蜂を呼びたい!


我が家にはこの時期に咲いてくれる花がなく蜂を見かけることが
稀にしかないので、受粉のため少し前から庭に蜂をよんでくれる
花を探していました。

コンパニオンプランツのボリジに集蜂力があることを教えていただ
きましたので、開花はじめたブルベリの受粉に間に合うように早速
花壇に植えつけ準備開始です。

プランターに植え付けしようとも考えましたが、こぼれ種から自然
に殖えていってくれるようなので、3年前にブルーベリーを2本植え
付けして2本とも枯らしてしまった花壇が多肉植物とつる植物の宝
庫となってましたので、撤去してボリジを植えつけることに。

多肉は根が深くなく簡単に撤去できますがつる植物の根っこに大
苦戦って!?
つる植物にしては根っこが太いなぁ~って引っ張っていくと、1.5m
離れたスノーボールの根っこであることが判明

成長が良いので根張りもいいんだろうなぁ~って思っていたスノー
ボールですがどうやら地中深く根を張ってくれていたわけではなく、
地表を張って横へ横へと根を伸ばしていたようです・・・玉子型になる
ように少しずつ樹形を整え大事に育てていたのですが、かなりの根っ
こを傷めてしまい今後が心配・・・・・・。

ブチブチ引っこ抜いてしまった根っこはどうにもなりませんので、気
を取り直してあぜ楽ガードで仕切って確保した場所にまだ開花には
時間がかかりそうなボリジの苗を3ヶ植え付け完了です。

なんかこれだけだと野菜苗植え付けした菜園日記みたいなので一
昨日撮影したクライマックスの花芽でも。
花芽が展開しだした頃はそこまで差が分かりませんでしたがやは
りラビットアイですね、一番展開のはやいクライマックスでも開花
にはもう少しかかりそうです、ノビリスなんてようやく蕾の形が分か
りだしたかなって具合です。

CIMG5623.jpg  CIMG5588.jpg
      

後からWEBでボリジの育て方を見ていると、ボリジをトマトのそ
ばに植えると害虫を防いでくれるようです・・・先に読んでいたら
スノーボールの根っこを傷めることもなくトマトを植えつけた菜園
花壇に植えたのにぃぃぃ 後悔先に立たずですね・・・・。
【 2012/04/17 (Tue) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)

開花してきました。

今日は最高気温が20度前後を推移しだしたので、トマト、ピーマン
、トウモロコシの苗を植え付けました。

これまでトマトは幹が真っ直ぐ上に向くように植えつけてましたが、
T&Fさんの菜園だよりで『トマトの寝かせ植え』動画を見たので、
早速寝かし植えしてみました。
調べてみると寝かせて茎の下部を土の中に埋めてやると茎から
不定根が発生して根張りが良くなり、さらに苗はそこから上に成長
するので地面との接点が増えて安定するようです。

フフフッ これで今年のトマトは収穫アップすることでしょう


なんか菜園日記になってますね、では^2 ブルベリ。

この暖かさでリベイルさんがオニールに続いて開花してくれてました。
開花時期からサファイアが次かなと思ってましたが、より日当たり
の良い場所に置いているからフライングしたのでしょうか。

蕾の時はルビーのように真っ赤だったリベイルなので赤い花が咲
くと思ってましたが、開花すると赤みが薄っすら残るぐらいに飛ん
でしまいました。

小さい花なので遠めで見るとうん??って花ですがこうやってUP
で見てみると可憐ですね。


リベイル                      サファイア

20120416_01.jpg  20120416_00.jpg



そうそう此間マルチ下に手羽先を発見したデライトですが、マル
チを綺麗に均していたにもかかわらずまた掘り起こされたように
ボコボコになっていました。

きっと餌を隠していた猫がお腹が空いたので掘り起こしたので
しょう、隠しておいたはずの手羽先が見つからず慌てる様を想
像して笑ってしまいました。

これに懲りてもう来なくなることでしょう(^^)
【 2012/04/15 (Sun) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)

春です

やっと春が到来したようだ。
あたりまえのようにダウンジャケットを着て庭に出てみたが、あま
りの暑さで早々に脱いでしまった。

この分だと来週ぐらい花見することができるかな

そうだ、この陽気だとトマト、ピーマン、トウモロコシの植えつけ準
備をしなくては!
連作の成長不良回避の為に天地返しして、堆肥混入、苦土石灰し
ましたが、暑くてトレーナーも脱ぎたいほどです。

耕し終わって一息つきながら庭木を眺めてみるといたるとこ
ろに芽吹いた新芽を発見、春です確実に春が来たようです

ブルベリも一回りみてみるとオニールに咲いてる花を発見
リベイルにはこれから咲くであろう真っ赤な蕾を発見できました。

なので、45L鉢植えHBに花肥を実施することにしてみました。

去年は花を咲かせてませんので実施していませんが、今年は成
長優先ですが、味見したいので花芽を一枝一花残しましたので、
花肥を与えてやったほうが後々の成長がよりいいんだろうなぁって
具合に、そして美味しい実が生ればいいなと化学肥料⇒有機入肥料
にしてみました。

オニール                       リベイル
20120409_000.jpg  20120409_001.jpg



そうそう、そんな鉢植えに肥料を与えている際に地植えデライトの
マルチに異変を発見したのです。
ココチップで8cm程度マルチしているのですが、マルチ表面が
ボコボコで濡れマルチと乾いたマルチが混ざり合っている??
まるで何かに掘り起こされたような状態??
とりあえずマルチを均してやろうと手でマルチをかき集めたら
下から白っぽいピンクな物体が・・・よく見てみるとてっ手羽先

スーパーで普通に売っている調理前の手羽先がマルチ下か
ら出てきました
もちろん肥やしとして作者が入れるはずありません!恐らく猫の
餌隠しだと踏んでいるのですがどうでしょう・・・。
【 2012/04/09 (Mon) 】 肥料、酸度調整 | TB(0) | CM(0)
掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


