0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉢増しDAY

今日は梅雨の間の良い天気です。

天気よすぎで昨日雨が降っているのにノビリスの勢いのある
シュート6本ともヘアピンカーブのような深いお辞儀をして
おりました。

昼から長いこと鉢増し放置で不憫な思いをさせていた観葉
植物のポニーテールとサンセベリアの鉢増しを実施してあげ
ましたが、どちらもガチ^2 に根鉢が固まっていたので鉢増
ししてあげると、気のせいだと思いますがどちらも生き生き
喜んでいるように見えるようになりました。


さて^2 ブルベリ

今日は鉢増しDAY 大きくなってほしい自作苗の鉢増し
をしてあげました。

6号スリット鉢(2.8L)⇒8号スリット鉢(7.0L)へ

どれも去年の秋前に4号⇒6号へ鉢増ししてあげたたもので、
オニールとエリザベスには株元からシュートが立ち上がってき
ています。
デニスは2月末の接木の為に穂木を採取した影響でしょうか??
切り戻した所から上手く分岐して成長してくれていますが根は
思っていたより成長していませんでした。

どれも鉢底に軽石を敷いて用土は下記で根鉢をいろわず鉢増し
してあげました。

ピートモス:ココハスクチップ:ココファイバー:パーライト=6:2:1:1
にサナエさんと元肥を少量混ぜ

鉢増し前 左から デニス⇒オニール⇒エリザベス
20130603_005.jpg

20130603_008.jpg 20130603_007.jpg 20130603_006.jpg 
 

ここから適当な大きさのは鉢がなかったのでいきなり

6号(2.8L)⇒10号(13.5L)へのむちゃな鉢増し。

鉢底に軽石を敷いて用土は下記で少し水はけがいいようになれば
とココハスクチップを多目にして鉢増ししてあげました。

ピートモス:ココハスクチップ:ココファイバー:パーライト=5:3:1:1
にサナエさんと元肥を少量混ぜ

4/8に4号⇒6号に鉢増ししたばかりのデニス、エリザベス
は6号にまだ^2 根がはれてなかったので、上手く成長して
くれるでしょうか・・・。

根腐れで枯らさないように当分の間は雨が当たらない場所にお
いて過湿にならないように潅水をコントロールしようと思います。

鉢増し前 左からオニール⇒デニス⇒エリザベス⇒ブリジッタ
20130603_000.jpg   

20130603_004.jpg20130603_003.jpg20130603_002.jpg20130603_001.jpg
【 2013/06/03 (Mon) 】 自作苗 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


