091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未だ潅水が上手くできません・・・

梅雨入りしていますが雨が降りません、というより梅雨入りして
からの天気のほうが良すぎでしょう。

台風3号が当初13日頃に当地に上陸するのではという予想でし
たがそれも東にそれて行くようです、それに伴い 曇りor雨だった
予報も曇りor晴れに修正されています。


さて^2 ブルベリ 

8日~本日までに枯らすまではいかないまでも水切れで6鉢もダメージ
を与えてしまいました・・・。

成長がいいので鉢が軽くなるのが早いから危ういなぁと思っていて、さら
に前日鉢が軽いので潅水の必要ありと思いつつ実施できていなかった鉢・・・。

鉢増ししたばかりで潅水する必要がないと思ってたかをくくっていた鉢・・・。

パウダーブルー   クライマックス
20130608_000.jpg  20130608_001.jpg
   
ブリジッタ      デニス       オニール      エリザベス
20130613_000.jpg 20130613_002.jpg 20130613_004.jpg 20130613_003.jpg


梅雨の間は潅水がさぼれていいと先日書きましたが、梅雨と言えども
雨が降らない時もある・・・ブルベリ育て初めてから先の天気を気にする
ようになりましたが、梅雨入りしてからあまり気にしていなかった・・・
要するに作者の感度がにぶっている所に晴天が続いて水切れさせた訳です。

あまりの暑さに昼真っからビールを飲んで横になっていた作者・・・。
親戚の農家のおじさんが自分が水が欲しいと思ったら、まず先に作物に水
をあげなさいと言っていたことを思い出します。

ブルベリ育て初めて3年になりますが未だ潅水が上手くできません・・・、
潅水しすぎても根ぐされで枯らしてしまう、かと言って鉢が軽くなってか
ら潅水しようと思っていても今回のような晴天続きではいっきに水切れし
て枯らしてしまう・・・。

【 2013/06/13 (Thu) 】 自作苗 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


