061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリー & にこ (猫)

暑い日が続きます。

8月1日に我が家に子猫を迎えてからというもの、毎日が慌しくて
ようやくブログのUPとなりました・・・。

ここで少し我が家の一員となった子猫の紹介を
6/8生まれの女の子で 「にこ」 と言います。
当初はニコだったのですが作者の母曰く「ニコ」より「にこ」の
ほうが字画が良いということで改名しています。
猫を飼うのははじめてなので比べた訳ではありませんがお転婆さんだと
思われます。

毎日 にこ の愛らしい仕草と笑える行動に当てられっぱなしの作者と
嫁さんですので、今後 ちょこ^2 にこ の写真もUPしていこうと思いま
すのでどうぞ宜しくお願いします。

8/1にこが来た日    8/23箱大好きにこ
i_2013080116182698.jpg    i_2013082315103244.jpg

なのでブログ名も「ブルーベリーな時間」改め「ブルーベリーとにこな時間」
に本日より変更しましたのでお暇な時にお立ち寄り下さい。


さて^2 ブルベリ

現状のブルベリ栽培状況ですがラビットアイの収穫を終え、昨日
お礼肥 + 椿サポニン600倍を実施した所です。

実際のところコガネムシの幼虫に椿サポニン効果が出ているのか
確認はできていませんが、農薬は使用したくありませんので100%
食用油椿の種子から抽出された物質で人や動物に影響がないこち
らを使用しています。
今のところコガネの害を受けていないので、何もしないより実施し
たことにより駆除できたんであろうという作者の平穏の為にしてい
るといったところでしょうか。

収穫量はだいたい下記のとおりで去年の倍以上は収穫することがで
きました 防鳥ネットをもう少し早めに張っていたらクライマックス
とブライトウェルは各々100g以上は収穫できてたはずです。
味のほうは作者と嫁さん共々今年もデライトがNO1となりました。
防鳥ネットを張ったおかげでしっかり完熟待ちできたのもあり、外れ
なく甘くて香りもいい

クライマックス:480g 
ブライトウェル:300g
デライト   :850g 
パウダーブルー:740g

2回目の収穫
左からパウダーブルー、ブライトウェル、クライマックス、デライト
i_2013073119280537のコピー


来年はノビリスも収穫できそうなのでさらに増やせそうです。

ノビリス:味見で生らしたのがちょうど食べごろです ⇒大粒で美味しい
赤目の実も見られるので当地なら9月頃まで収穫楽しめそうです。

i_2013082218083353 (1)

今年の5/4にに今後を期待して大量の用土を投入して植えつけた
バルトウィンブルー、なか^2 動きがなく心配していまいしたが7月
に入ってようやく成長が始まりました。
来年は成長の年にして再来年ぐらいに期待したいと思います。

バルドウィンブルー ヒョロっと2次成長ですが、来年は株元からぶっといシュートを期待してますよ!
椿サポニン600倍潅水はじめるとミミズが3匹用土から這い上がってきたあとぐったり
したので、ミミズに効果あることは確認できました。

i_2013082218083353.jpg


左からパウダーブルー、クライマックス、ブライトウェル、デライト
デイラト以外は枝葉が弱弱しく心配・・・用土の追加を考えましたが来年の様子
をみて考えることに。

i_2013082218083351.jpg i_2013082218083351 (1) i_2013082218083352.jpg i_2013082218083343.jpg



【 2013/08/23 (Fri) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


