0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パウダーブルー 夏剪定&追肥

6/9に夏剪定、6/17に追肥を実施しましたので立て続けのUPになります。

まずは6/9夏剪定 before / after です。

BEFORE
枝と葉っぱで向こう側がみえません、これでも5/29の台風で十数本枝を折られた
後です、垂れ気味の枝が多いのは台風の影響で多くの枝が根元からグニャっとな
ってるからです・・・。

20110609_01.jpg

AFTER
株元にお日様が当たるようにと内向きの枝をバッサバッサ剪定していきましたが、
や・・やりすぎたかな??
しかし下の画像では分からない真後ろに間違いなく1m超えるだろうっていう勢い
のあるシュートが↓あるんです、樹形を整える上でここらへんに将来の主軸
が欲しいなぁって思っていたところに出てきてくれました
ただ、ほぼ真北にでてきているので多すぎる枝と葉っぱに南からの日光を遮られ
成長を妨げられていた感があったので、この御シュート様にお日様をいっぱい当て
てさらに大きく育ってもらう為にもガッツリ剪定いたしました。
このまま何事もなく大きくなってくれることを祈ってます

20110609_03.jpg
20110609_04.jpg

6/17 追肥

今年は肥料をガッツリ与えて大きく育てると宣言どうり5/9にも肥料を与えていますが、
2次成長前にしっかり追肥してやろうと思います、まるで鉢植えの扱いです。

作業開始したそばから軽いジャブを入れられました↓
マルチをどかす作業で木枠の角あたりのマルチを掴んだ瞬間3mmぐらいの蟻んこが
ブワァーと溢れてきました・・・ 画像は蟻んこが散り散りに逃げた後で 白い
3mm長の楕円のが卵でしょうか??どう処置したらいいか分からず暫く眺めてし
まいました
すこし落ち着きをとりもどした後 卵ごと一部のマルチをバケツによけて暫く様子を
見ましたが、どうやらマルチと木枠の間に巣を作っていたようで、用土には巣穴を作
ってなかったようです
なので、卵つきのマルチを撤去して簡単に処置終了することができました。

マルチを除けるのは前回肥料やった時から1ヶ月半ぶりですが、その間に蟻が巣を作って
しかも卵を産んでいたようです
これから先の季節は去年デライトが被害にあった最強にして最悪なコガネムシの幼虫
も活発になりますので、恐いですねぇ・・・そう言えばブルーベリーの葉っぱで休んでい
る1cmにも満たない薄茶色のコガネムシ(ググるとセマダラコガネムシっぽい)を最近立
て続けに2回みました・・・手ですくって空に投げてやるとブゥーンって飛んでいきました
が心配です・・種類にもよりますが6月下旬~9月中旬が産卵時期になるようです。
今年もコガネ対策は一切していませんが、また被害にあうのでしょうか?定期的にマルチ
を除けて用土の確認ぐらいはしたいと思っていますが、なんかこれといった対策も思い
つきません・・・農薬もつかわず簡単でコガネが寄り付かなくなる方法ってないんでしょう
か、無精な作者はそんなの希望します

20110617_00.jpg






















【 2011/06/18 (Sat) 】 RE-パウダーブルー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


