061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャシャンボツバメスガ・・・害虫達

一ヶ月ブログ更新を怠っているとブログのTOPにスポンサーの広告が入るようです
、それを解除するにはブログを更新しないといけないようで怠け癖がついていました
がやっと重い腰を上げるにいたりました
ただ、いろんな方が果実の収穫やら味見をブログに載せている中、育て始めてまだ
日が浅い作者宅では収穫もなくネタがないってのが本音ですがお馬鹿な勘違い
からの新梢被害と、ここ最近みつけた害虫達をネタにしてみました

新梢被害 sub title:モスラ~やモスラ~♪
炎天下で潅水してもすぐ鉢が軽くなっていたホームベル・・・新梢をついに水切れで
枯らしてしまったとへこんでいたのだが・・・それから水切れさせないようにと念入り
に潅水しても2次成長で伸びている新梢がことごとく枯れていく・・・・・・鉢を持っても
軽くなっていないのでどうやら水切れではないようだと気づいた時にはすでに半数
の新梢がやられていました・・・何にって?!カミそうな名前のシャシャンボツバメスガ
にです、いろんな方のブログで拝見していましたが、ついに我が家にもポピュラーな
害虫たちがお目見えしてきたようです
水切れで枯れていたと思っていた(左画像)、寄って見ると糸が巻いています見づらい
ですが幼虫が枯葉から少し顔を出している(右画像)、さらによく見てみると小さな糞を
撒き散らしている葉っぱの上で食事真っ最中(左下画像)・・・やむなく剪定すると
4匹も幼虫が現れました・・・このあと同じような新梢枯葉を確認していくと全てに
1~2匹の幼虫を発見
すまないホームベル拙い作者が水切れだと勘違いしてしまったばっかりに

20110720_04.jpg20110720_03.jpg
20110720_06.jpg20110720_05.jpg

続いて今年はイガラも・・・去年はパウダーブルーの葉っぱを2枚やられた程度でし
たが、今年は鉢植え被害はオニールだけでしたが地植えは全てに発生しました・・・
幸い早期発見で散らばる前に捕獲できたので被害は最小です・・・があなどれませ
んね、あっという間に葉っぱをまっ裸にされてしまいます・・・。
デライトには初のテングイガラもお目見えいたしました
数が少ない時にはイガラに刺されることなんて考えられませんでしたが、そのうち
やられる危機感を覚えました

20110630_00.jpg20110708_00.jpg

カーラズ・チョイスではコガネムシを発見!!直接被害はないですが卵を産み付けら
れたかと思うと、例の悪魔に根を食害されないかとヒヤヒヤです・・・手に乗せて撮影し
てみると羽にマダラが確認できます、どうやら此間発見したセマダラコガネのブラック
バージョンのようです、こうしてみると此間未同定でヒラタアオコガネだと思っていたや
つも撮影角度から羽にマダラを確認できませんでしたが、見た目と羽のスジからセマダ
ラコガネ ブラックバージョンだったんではないかと思われます。
ってことは今年作者が目撃したコガネムシはすべてセマダラコガネってことになります。
ということは当地でのこいつの生態系が分かればジャストミートな対策が打てそうです。

20110711_01.jpg20110711_00.jpg

クロロシスが顕著で見苦しいノビリスの新梢に見事な食害を見つけたのですが↓、犯虫
が見つかりません・・・暫く眺めていると葉っぱをせっせと運んでいる蜂を発見!ノビリス
ではなくカツラの葉っぱを同じように上手に切り取っては運んでいます、ググってみると
どうやら犯虫はハキリバチのようで、切り取った葉っぱを上手く形成して器用に巣を作る
ようです、といっても数枚葉っぱを切り取られるぐらいで大した被害ではないですね。
というよりこのクロロシスをどうにかしなければ!

20110713_01.jpg

害虫ばっかりってのもなんですから、花芽の摘み忘れからのクライマックス収穫です。
7/9にピンクに色づいているのを見つけました7/14には完熟サインがでてましたの
で2粒収穫して嫁と1粒づつ仲良く味見できました、味のほうはと言うと
数日前に摘み取り園でレカ・エチョータ・スパルタン・ブラッデンを食べたきましたが、そ
んなに負けていません、と言うより作者は甘み系のクライマックスのほうが好みかもと
思ったぐらいです、ラビットアイは種や皮が気になるといいますが特にきになることもな
く美味しく頂けました、贔屓目でしょうか

パウダーブルーにも花芽の摘み忘れで10粒ぐらい幼果を見つけているので楽しみに
なってきました、やはり育てる楽しみもですが味わう楽しみもなければ楽しみ半減です
ね。

20110713_00.jpg20110720_02.jpg
20110720_00.jpg










【 2011/07/20 (Wed) 】 害虫、外敵、益虫 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


