041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エリザベス・・・お亡くなり

お盆の帰省から戻ってまず一番にブルべりの状態確認すると・・・葉っぱが枯れは
て幹がシワシワになっている鉢植えがひとつ・・・作者が一番食べてみたかったエリ
ザベスさんが哀れな姿に・・・

6月に行った7号⇒10号の鉢増しではそこそこの根張りで、2次成長で一番背が
高くなって、くれていただけに です。

たしかに7月末から他は新梢を伸ばしているのに停滞していてるなぁ・・・葉焼けが目
立ちだしたなぁっておもってましたが、我が家では一番日当たりが良い場所に置い
ていたのもあって、エリザベスの成長はこんなもんなのかなって思っていました、今
考えると調子を崩しだしたサインだったんではないかと・・・??

デジカメのレンズカバーが壊れていたので、枯れた当時ではありませんが ダメ
元で切り詰めてから半月後の状態です・・・少しは期待しましたがやはりダメでした
・・・

20110905_000.jpg

根鉢を確認すると根が張っている所もありますが、過湿で根腐れしているようなとこ
ろもあります。

20110906_004.jpg

鉢底はやっぱり過湿ですねぇ~ 6月に鉢底が過湿にならないようにと鉢底1/4程度
に ココハスクチップ5 : サハリン産ピートモス3 : パーライト2で用土を作りまし
たがあまり良くないような・・・次回鉢増しではココチップオンリーを鉢底に数cm敷き詰
めてみようと思います。
 
20110906_001.jpg

根鉢を崩して害虫でも出てこないか確認しましたが出てきませんでした。
が、気になった事が。
6月に鉢増しした時から新用土に殆ど根を伸ばしていなかったようで、簡単に根鉢
の外側が崩れました、どうやら新しい用土がお気に召されなかったようです・・・。

エリザベスは購入時にすでに7号鉢に鉢増しされていた苗で ピートモス主体で
鹿沼土とパーライトを混ぜたような用土でしたが、そこから新しいフカフカ用土に
は根を伸ばしにくかったのかな?? 鉢増しは同じような用土でしたほうが良いの
かな??根鉢を少しは崩して鉢増ししたほうが良かったのかな??

ここからは なんとなくな推測ですが・・・。
鉢が軽くなったら潅水と言うように微妙なバランスでどうにか持ちこたえていたも
のが、お盆中の潅水を自動潅水器にまかせた為 水やりすぎ⇒過湿⇒根腐れ⇒
枯れる に至ったのではないかと・・・うぅ~ん分かりません

20110906_003.jpg

そろそろ接木苗が出はじめる頃ですし再度エリザベス接木苗を購入しようとも考え
ましたが、保険苗をと6月末にした緑枝挿しが5鉢あるので、そこから育ててみるこ
とにしました・・・当分・・いやいや作者の拙い育成レベルではエリザベスを味見する
ことはこの先ないかもしれません

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


