0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリジッタ - 根鉢確認

スパルタンの葉っぱがクルっとまるまってなんだか調子をくずしていた時のチャン
ドラーと同じようで心配です、ここ数日の雨が続いて鉢内が過湿になっている影響
でしょうか。

これまで実施した鉢増しでの根鉢の確認ではほぼすべて過湿気味だった為、ここ
最近は鉢底にココチップを数cm敷き詰めるようにしています。

水はけを期待してこれまでの鉢増しで投入していたココファイバーを鉢底に用いる
と潰れてしまい、加えてファイバー部分はいいのですが、砕けてオガクズのように
なっている物も結構入っていてそれがさらに過湿を助長しているように思えて、最近
の鉢増しにはココファイバーを使用していません・・・まだ大量にあると言うのにどうし
ましょ


さてさて、本日は調子を崩してしまっているブリジッタさん・・・来年の春前にでも
根鉢の状態確認して先行きを考えようと思ってましたが、早いほうが良いと口も
乾かぬうちに根鉢の確認してみました

根鉢確認すると休眠に向かっているのか調子を崩しているのか白根は見られま
せんでしたがそこそこ根も張っていました、鉢底は何時もながらというか毎回とい
うか過湿で泥化しているようです・・・なので底のほうには根がないです。
20111101_004.jpg


もしかしたら白い悪魔の仕業かもと頭をよぎったので、根鉢を崩してみましたがい
ませんでした。
ついでなんで根洗いした後 新規用土 ⇒サハリン産ピートモス6:ココハスクチップ2:
パーライト2 鉢底にココチップ2cm敷き詰めサンドセットを適度に投入して植え戻し
しました。

9月に同じように処置して半日影で雨のあたらない場所に置いているチャンドラーは
花芽がプックリ膨らんで良い感じにみえるので、ブリジッタの回復にも期待してます
20111101_002.jpg


そんなブリジッタを狙わないでもいいと思うのですが害虫が・・・葉っぱをレースにさ
れていたので裏側をみてみると、数日前にホームベルの挿し木に見られたアメシロ
の少し大きくなった版??かと思いましたが、発生日時や色から この前のも含めて
アメシロは間違いではないかと思い出しています、またまた推測でしかないですが
チャドクガが怪しいなぁって・・・とにかく撤去しました。

毛虫嫌いなひとはクリックしないほうがいいと思います。
20111106_000.jpg
20111106_001.jpg20111106_002.jpg



【 2011/11/01 (Tue) 】 NH-ブリジッタ接ぎ木 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


