0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルベリ花芽 - 記録

去年と比べて紅葉の始まりが遅いように思えたので、調べてみると例年と比べて
気温が高いようです、11月は普通に平均気温が一桁台にはいるのですが、今年
はまだ一桁台を記録していませんでした。
確かに今年はそこまで寒いと感じたことがないですね、とか書いてしまうといきな
り冷え込みそうで怖い

さてさて、そんな中ブルーベリーの花芽が目立ち始めましたので記録よう写真を
いっぱい撮ってみました。



パウダーブルー
花芽がポツポツ目立ちはじめましたが、一部の枝(上2つ)の先だけ去年コガネに
やられた時のデライトの葉っぱに非常に似通っています・・・他の葉っぱは下のよ
うに普通なんですが・・・来年はそこそこ結実させようと思っているんですが大丈夫
かな
20111109_000.jpg20111109_001.jpg
20111109_002.jpg


ブライトウェル
寒くなったあと暖がもどったので勘違いしたのかな??このままほっておいて冬に
チョッキンします、地植えした場所が悪く日当たりが悪い為なのか他と比べて大きく
なってないませんが、来年少しは結実させようと思います。
20111106_003.jpg


クライマックス
去年は摘み忘れから2粒収穫??しましたが、みなが言われるほど種もきにならず
美味しかったんですよ、HBと同時に食べ比べると気になってしまうものなのでしょうか??
これも来年そこそこ結実させるつもりです。
20111109_016.jpg


デライト
去年のコガネ被害から復活し大きくなりました、これも来年そこそこ結実予定
です、デライトさんは結実が悪いとの風評がありますがどうでしょう。
20111109_017.jpg



サファイア
唯一のパテント自根なのでVIP待遇で育てたかいもあり、ここまで不調になること
なくスクスク育っていますオニール同様シュートがバンバン発生するので誘引
が大変でした、来年味見程度に生らす予定ですが花芽の数がハンパないですね、
しっかり摘果してやらなければ。
20111109_012.jpg20111109_011.jpg



リベイル
そそっかしいやつで、もう花を咲かせています。
SHBはこんなもんなんでしょうかねぇ??どれも花芽がほころんで今にも咲き
出しそうで心配
20111109_003.jpg20111109_004.jpg



オニール
これも花を咲かせている所もあります、なんと保険で6月末に行った緑枝挿しの小さ
な苗にも花を咲かせちゃったりしています。
20111109_005.jpg



ミスティー
今年6月末に実生りで購入したもので、調子は良さそうですがあまり大きくなって
いないので、花芽は摘んで来年は成長優先で育てる予定です。
20111109_006.jpg



カーラズ・チョイス
ミスティ同様 今年6月頭に実生りで購入しました。
やはり調子は良さそうですがあまり大きくなっていないので、来年は成長の年にし
ようと思います。
秋に花芽を摘んで鉢増しして根域を確保してあげた物と比べると幹が細いですね。
20111109_007.jpg



チャンドラー
調子を取り戻してくれているようでプックリ可愛らしい花芽をつけてくれました、この
ぶんだと来年少しは味見できそうです
20111109_008.jpg



スパルタン
花芽はついていますが葉っぱがくるっと丸まってしまい不調のようです、少し前
から鉢が軽くならないなぁって思っていましたが、ここ数日の雨のあとこうなってい
ました、とりあえず雨のあたらない所で養生します。
20111109_010.jpg20111109_009.jpg



デニースブルー
6月の鉢増しでは根量がすくなく心配でしたがそこそこ大きくなってくれたので、来
年味見できそうです。
20111109_013.jpg



カロラインブルー
害虫被害が減った9月中旬頃からの成長はNO1でした、ガッチリしてはいるけど背が
伸びずこんなものなのかなと思っていましたが、最後の追い込みで数本まっすぐに
立ち上がった新梢が伸び他のHBに背が並ぶまでに成長してくれました
これも来年味見します。
20111109_014.jpg



ブリジッタ
うぅ~ん・・・探してみたけどやはり花芽ないですねぇ、不調ですがこのあとプック
リしたものが発生したら、生らせます
オーストラリア3品種を頬張れるようになるのはいつのことやら。
20111109_015.jpg
【 2011/11/09 (Wed) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


