1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オニール、リベイル、カロラインブルー 根鉢 -記録-

今日は朝からポカポカ陽気なのもあってオニール、リベイル、カロライン
ブルーの鉢増しを実施しました。

13.5L ⇒ 45L鉢への鉢増しで、水はけが良くなるように鉢底にココチ
ップ8:ココハスクチップ2 で5cm程度敷き詰めた後、同じ配分の用土↓
で全て鉢増ししました。

ラトビア産ピートモス35:ココファイバー35:パーライト15:ココハスクチップ15 
+元肥、サンドセット

13.5L ⇒ 45Lの鉢増しなので一鉢に30Lの用土が必要になってく
るのですが、これまでの鉢増し作業がお遊びと感じるぐらい大変でした。
60Lや100Lとかの鉢増しを考えるとぞっとします。

今後の鉢増しは置き場所とメンテ性との相談になりますが、とりあえず
45L鉢なら用土が水をたっぷり含んだ状態でも持ち上げて移動すること
ができたので、これぐらいで維持するのが良いのかも知れません。



さてさて、今回は根鉢シリーズになります。

まずはオニールさん

去年の6/16に用土↓で7号⇒10号に鉢増し。

鉢下をココハスクチップ5:サハリン産ピートモス3:パーライト2 残りを 
サハリン産ピートモス5:ココファイバー2:パーライト2:ココハスクチップ1 

この時の根鉢が⇒これ でまだ鉢増しには早いかな??と思いつつエイヤー
で実施してしまった経緯がありますが、過湿にならないように潅水に注意したの
もあってか根張りはGOODです。
鉢底までしっかり根を張ってくれてますので、新根が伸びるように全体をホグシ
てやってから鉢増ししてやりました。


20120211_000.jpg



続いてリベイルさん

去年の6/26に用土↓で7号⇒10号に鉢増し。

鉢底 2/7 ココチップ3:パーライト4:ココファイバ3
鉢上 5/7 サハリン産ピートモス5:ココハスクチップ3:パーライト2

この時の根鉢が⇒これでまだまだ根域がありますが留まることなく成長して
くれたらと鉢増し実施しました。

オニールに比べると根量は少なめですが、少し心配していたパーライト多目
に使った鉢底まで根が張ってくれていましたので、周りの根をホグシて底の
パーライトを軽く落として鉢増ししてやりました。

ただ心配なのが去年の9/22に発見した⇒これで本日根鉢をホグシている
とこの反対側の用土に少し漬かった部分にオガクズを発見しました・・・、って
ことは虫が侵入している??うんっ??調べて見ると幹に侵入する害虫でコウ
モリガがヒットしました。

幹に穴を開けて侵入し内部を食い荒らしてトンネルのように空洞化するようで、
ほっておくと強風の時にポキっといってしまったりするようです・・・・・。

せっかく今年も大きく育ってもらうために鉢増ししましたが、不安になってきま
した、本日は鉢増し作業でイッパイ^2なので後日確認して穴が空いているよ
うなら↓実施してみようと思います。

駆除方法は穴から針金などで殺すか穴から殺虫スプレーで殺すようです。


20120211_001.jpg20120211_002.jpg



続いてカロラインブルーさん

去年の6/26に用土↓で7号⇒10号に鉢増し。

サハリン産ピートモス5:ココチップ3:ココハスクチップ2

この時の根鉢が⇒これで排水性を良くしようとして鉢底にココファイバーを多
めに使用しましたが裏目に出たようで、ココファイバーでは上の重さに潰され、
鉢底は過湿で泥化して根が張ってませんでした。

鉢増し前の状態が悪かったせいか根量は一番劣りますし鉢底に多少根を張
ってくれていますが、泥化していていい状態ではないですね。
ピートモス5に対して、ココチップ+ココハスクシップを5使用し、鉢上から下ま
で同じ単一用土を試してみましたが、鉢底の排水性はあまり良くなかったよう
です。
鉢底にはパーライトやココチップや軽石などを単一で敷き詰めてやったほうが
良さそうです。

これぐらいなら根鉢をホグさずに鉢増ししてもいいかとも思いましたが、軽くホ
グして鉢底の泥化したものを取り除き鉢増ししてやりました。

はぁ~ちかれた・・・明日も10L⇒45Lへ3鉢・・・。


20120211_003.jpg20120211_004.jpg


【 2012/02/11 (Sat) 】 根鉢 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


