1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デニス、サファイア、スパルタン、カーラズ・チョイス 根鉢 -記録-

今日も昨日に引き続き朝からポカポカ陽気なんでデニス、サファイア、
スパルタン、カーラズ・チョイスの鉢増しを実施しました。

カーラズ・チョイス以外は13.5L ⇒ 45L鉢への鉢増しで、鉢底にココチ
ップ8:ココハスクチップ2 で5cm程度敷き詰めた後、昨日と同じ用土↓

ラトビア産ピートモス35:ココファイバー35:パーライト15:ココハスクチップ15 
+元肥、サンドセット で鉢増ししました。

昨日に引き続き根鉢シリーズです。

デニスさん

去年の6/8に用土↓で7号⇒10号に鉢増し。

植え付け用土:下から1/5を ココハスクチップ5:サハリン産ピートモス3:パーライト2 
残りを サハリン産ピートモス5:ココファイバー2:パーライト2:ココハスクチップ1

この時の根鉢が⇒これで5号⇒7号の鉢増しで鉢底にココファイバーを大量に
使用した為、鉢底が過湿になり根が張ってなかった為、1/3の用土は鉢に
残ってしまいました、ここで勘違いしないでほしいのが鉢底にココファイバー
を用いると上の用土に潰され排水性が悪くなり過湿になりますが、鉢底以外
に用いるとフカフカ用土で根張りに良いと思います。

よく園芸店で買った観葉植物なんかの鉢底に軽石が用いられていますが、
上の用土に潰されることなくいい排水性を維持できるって当たり前の事に
やっと気づきました・・・ってことは今回の鉢底に敷き詰めたココチップ&
ココハスクチップ5cmではどうなんだろう??と心配になりましたが時すで
に遅く今後の成長と次回の根鉢確認で明らかになることでしょう。

1/3の用土がない状態からの鉢増しでしたが、半年足らずでそこそこ根
が張ってくれてますが、やはり鉢底は過湿気味ですね・・・スリット鉢には
鉢底に穴が空いてないのも影響してるのかな??

デニスさんは主幹がそこまで太くなってないので、根鉢の状態をみてから
鉢増しするかしないか決めようと思っていましたが、主幹が太くガッチリし
た昨日鉢増ししたカロラインブルーより根張りは良かったので根鉢をホグし
て鉢増ししてやりました。 

20120211_003.jpg20120211_004.jpg


サファイアさん

去年の6/16に用土↓で7号⇒10号に鉢増し。

植え付け用土:下から1/5を ココハスクチップ5:サハリン産ピートモス3:パーライト2 
残りを サハリン産ピートモス5:ココファイバー2:パーライト2:ココハスクチップ1。

この時の根鉢が⇒これで根域がまだまだあるのと自根なので大丈夫なの
かと鉢増しを躊躇しましたがエイヤーで実施しています、作者は基本ビビリ
ですが面倒なのもいやなんで、考えるよりもどうにかなるだろう・・・いったれー
ってのが多いです

自根ですが上のデニスさんより根張りは良いようです、これも根鉢を軽く崩
して鉢増ししてやりました、自根ですし今年は根元からぶっといシュートや
サッカーが立ち上がってくれることでしょう、ね、サファイアさん

20120211_003.jpg20120211_004.jpg


スパルタンさん

去年の6/26に用土↓で7号⇒10号に鉢増し。

鉢底 2/7 ココチップ3:パーライト4:ココファイバ3
鉢上 5/7 サハリン産ピートモス5:ココハスクチップ3:パーライト2

この時の根鉢が⇒これ

スパルタンは去年の11月の長雨の後葉っぱがクリンって巻いて⇒これ
調子を崩してそうだったので、雨避けして様子見中だったのですが、本日
根鉢確認するといいんで急遽鉢増し実施しました。

根鉢を崩しているとこれから太くなってくれますよぉってサッカーが5本も
顔を出していましたが、接木なんでもったいないですが撤去してやりました

20120211_003.jpg20120211_004.jpg
20120211_003.jpg


カーラズ・チョイスさん 

本日上の鉢増しで空いた10号鉢へ転居です。

去年の6/2に用土↓で5号⇒7号に鉢増し。

底から3/1は水はけ良いように ココハスクチップ4:サハリン産ピートモス3:パーライト3
その上に サハリン産ピートモス4:ココファイバー3:パーライト3

この時の根鉢が⇒これって根洗いして植えつけてますね。

水捌けの良いフカフカ用土をつくったので良い根張りを期待してたのです
が、ビミョーです・・・6月に根洗いしてからの植え付けしたのがまずかった
のかな??

とにかく今年は大きく育ってほしいものですそして来年にはそこそこ
収穫したいな

20120211_003.jpg20120211_004.jpg

【 2012/02/12 (Sun) 】 根鉢 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


