1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

場所がないと言うのに

ようやく気温が上がってきはじめて花芽や新芽の動きが楽しみになっ
てきた今日この頃だったのですが、本日はまた一段と冷え込みました。

週間天気予報で明日から1週間ぐらい曇りと雨or雪が続いていたので、
急遽ノビリスをl地植えすることに。

置き場所がないというのに一昨年の10月に勢いで購入してしまい、
その後作者の拙い育てかたで不憫な思いをさせてきたノビリスさん。

置き場がないので実家の少し離れた畑に地植えしてやろうと思ってい
ましたが、水の管理ができそうにないということでダメになってしまった
為、どうにか場所を見つけて地植えすることに。

なので雨水のマンホールと止水のマンホールの間に挟まれた場所
にヒョウタンのような穴を掘っての植え込みになりました

成木になるには100L程度の用土が必要になるようですが、掘った
穴は80L程度かな??肥沃なやわらかい土地に80L掘ったとすると
掘り穴以外にも根を伸ばしてくれそうですが、我が家の庭は土壌改
良なんてしてない痩せた山土なので80L鉢に植えたようなもの・・・
水捌けだけは抜群なので根腐れの心配はないですが、どうせなら将
来大きく育ってほしいので機をみて穴を広げてピートモスをすぎこんで
100Lぐらいにしてあげようと思います。

ピートモスの半分は天日干しした再利用品です・・・ラビットアイですし、
天日干しせずに放置していた用土でも成長してくれた伸びリス??ノ
ビリスなら大丈夫なことでしょう。
掘り返した土の1/3とココファイバー、ココハスクチップ、パーライトを
それに適当に混ぜ地植え用土完成です。

地植え前の根鉢の具合はうぅ~ん・・・上の状態からもう少し張ってい
るものだと想像していましたがそこそこでした。
去年7月終わりの7号⇒10号鉢増しだったらこれくらいなのかな??
鉢増しも一回使用したピートモスを天日干しせずに再利用したし・・・。


20120228_002.jpg20120228_001.jpg



肥料を切らすのが遅かったようで一番最後まで伸び続けてくれたの
ですが、柔らかい枝は軒並み冷害を受け花芽も付いていません。

あと一月はやければ将来の主幹になっただろうぶっといシュートも半
分から上が萎れてしまいました

今年は成長優先なんでいいですが、肥料を切らすタイミングも考えな
ければいけませんね、上手くコントロールして今年の終わりには綺麗
な紅葉をみたいものです


20120228_000.jpg
【 2012/02/28 (Tue) 】 RE-ノビリス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


