061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お願い!

今日は雪が積もって寒いなか去年の夏にお亡くなりになったエリ
ザベスさんの保険苗、と言っても去年の初夏に緑枝挿しした苗な
のでむっちゃ細くて短い苗から穂木を採取して、これまた去年の
休眠挿しの細いホームベルに接いでみました。


台木はもう水を揚げて葉芽が大きくなり初めてます、もう接木する予定
はなかったのですが、エリザベスの保険苗を5鉢育てていますし、他の
品種の保険苗と比べて成長が良くないので、なんとなくエリザベスの自
根は作者には難しい気がして接木に挑戦してみることにしました。

20120229_006.jpg


穂木のエリザベス

こんな小さな苗なのに花芽を2ヶつけていたので、数日前に剪定済み
で、挿し穂の根元までで5cmぐらい・・・短いし細っいです。

20120229_007.jpg



台木に上手く切り込みをいれれる自身がなかったので、頭を飛ばす前
に葉芽の下辺りから切り込みを入れてから頭を飛ばしてやりました。
去年接木の資料集めしていた時にどこかのブログ??で仕入れたや
り方をまねしています。

ブルベリはじめてまだ短い作者は、いつも先人達から技と知恵を頂い
て生育に励んでいます

20120229_005.jpg20120229_004.jpg



穂木の形成は苦労しました細くて短く葉芽も1ヶしかないので、とに
かく葉芽を潰さないように持つ手をプルプルさせながら作業しました。

作者の親指と比べると穂木の細さが一目瞭然です。

なので、台木と合わせる所がガタガタですね
しかし穂木に余裕がなく削り直せる訳もないので作業続行です・・・。

20120229_011.jpg20120229_010.jpg



穂木を削りすぎてますね・・・ワカチコワカチコ♪古っ! まぁあまり気
にせず片側の形成層を合わせて作業続行。

20120229_003.jpg20120229_009.jpg20120229_008.jpg



NEWメデールで巻いて完成です。

今回は繋ぎ目をメデールで覆わずに、カルスメイトを塗ってみました。

しかし、この細い接木が成功したとしてもエリザベスを食べれるのは
何年先になることやら・・・。

20120229_002.jpg

【 2012/02/29 (Wed) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


