1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良い事件

寒が緩んできたと感じてた矢先の日曜に雪が積もりカーテンを開けた
雪景色にビックリさせられましたが、天気予報でも西高東低の冬型気
圧配置も解けてきて、どうやら本格的に暖かくなるようです。

当地もようやく通年どうりの気温に戻ってきたようで、ぽかぽか日差し
が心地よく気持ちのいい天気にになっています。

そういえば鉢増しの際に気になっていたリベイルのコウモリガの幼虫
侵入疑惑??これの反対側の用土に1cm程度浸かった部分にオガ
クズを発見していたので、本日確認してみましたがどこにも穴が見当
たりません・・・穴から針金攻撃しようと考えてたのですが何もできず
に様子見することに・・・さらなる成長を期待して10号スリット⇒45L
に鉢増ししたばかりなので先が思いやられます


そんな中2/3に実施した接木を見てみるとぉ なんと葉芽がうごきだ
しているではないですか

そんなの当たり前じゃないって言われそうですが、去年葉芽がいっさ
い動くことなく終わりを迎えた作者にとってこれは事件なんです!

まだほんの少しなのですが、先日行ったばかりのエリザベスの接木
以外は全ての穂木の葉芽が動いてくれています

2次成長を始めてくれたら本当の成功と言えるのでしょうが、まずは
動いてくれないことには始まりませんから・・・。

・去年と違い早い時期に接いだのがよかった??
・去年はメネデール希釈液に数時間浸けて穂木に水を上げさせてか
 ら接ぎましたが、今年は剪定してすぐの穂木に何もせずに接いだの
 がよかった??

分かってませんが、そんな気を良くした作者のとった行動とは これだ






  














20120314_000.jpg

奇しくも去年失敗した同じ日にエリザベスを接いでみました

先日と同様に休眠挿しのホームベルに緑枝挿しのエリザベスから
穂木を採取して実施したのですごくちっちゃくて根元から5cmない
です(^^)

なんにしろ今後の成長を見守りたいと思います





【 2012/03/14 (Wed) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


