0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

せっせと鉢増し

PCに溜まった大量のTV録画ファイルの圧縮でひたすらエンコードしてた為
か、ネット環境がかなり重たくて当ブログのファイルアップロードが上手くい
かず、土曜日の事ですが本日Uploadとなりました。


今日は去年の休眠挿しホームベルといつくかの保険苗の鉢増ししました。

昨日実施予定だったのですが、生憎の雨の為に流れて本日に。
時折日がさしますが雲が多く風が強くて寒そうなお外・・・

本格的に春が到来するようですと数日前に書きましたが、当地の気温は
例年より-3程度低い日々が続いておりブルベリの成長も停滞していま
す・・・が、来週火曜日あたりから気温が上昇してくるようです

さてさて、鉢増し開始しなければって庭に出てみると・・・!? シマトネ
リコの落葉が・・・酷すぎる・・・
シマトネリコは常緑とうたわれてわいますが、寒い地域だと霜や雪にや
られると結構な落葉があります・・・。
そんな知識がなかった去年も遅い霜にやられて枯れ木のようになって心
配させられましたが、5月には青々ワサワサとなって安心したことを思い
出します。

とりあえずご近所さんの迷惑にならないように落ちている葉っぱを撤去
するが強風のたびに落葉するもんだかららちがあかない・・・、木をゆすっ
て強制的に落としてやると、庭じゅうに大量の葉を落としてくれたもので
すから、小1時間葉っぱひろいに精を出すことに・・・。

ふうぅ~ようやく鉢増し開始です。

今回は用土が余らないようにいつもの適当ではなく少し計算して用土
作りをしてみました。

と言っても
EG-120(650cc) ⇒  CSM-180(2.8L)へ 18ヶ鉢増しで
鉢底には排水いいようにココハスクチップを軽く敷き詰めるので、30L
程度用土を作って後は調整すればいいかなって具合に、
サハリン産ピートモス40:ココファイバー40:パーライト10:ココハスクチップ10
で30L用土作成し、風が強く寒いんでチャッチャと鉢増し開始⇒完了

用土はと言うと 量が絶妙によく上手く使いきることができました。


20120324_000.jpg 

【 2012/03/24 (Sat) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


