041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1周年記念も接木だろ!

本日 当ブログが1周年を迎えました!!

拙いブログで申し訳なくいまだ嫁と友人1人にしか存在を明かし
ていませんでしたが、ブログのカキコにも若干なれてきて少しは
見せれる物になったかな??と思えてきたので、今後はいろん
な方のブログにもおじゃましていきたいと思います。

ブルベリに嵌ったおかげで日々の生活に新たな楽しみ??潤い
ができました。
友達で、葉芽の動きや勢いのあるシュートの伸びに一喜一憂して
いる作者を想像できる人はいないのではないでしょうか・・・。

ここまで嵌るとは作者自身思ってもいませんでしたが、今後も楽し
くブルベリを育てていきますのでお暇な時には訪れてやってくださ
いませ。


さてさて、ブルベリ初接木でスタートした当ブログ。
やはり1周年記念も接木だろ! ってことで今年の接木の動きを
写真に収めてみました。

まずは2/3に早々と実施したSHB3本接ぎのその後。

1本目はオニールさん

接いだ当時と比べて確実に葉芽が動いてくれてます、穂木を採
取した親木オニールの葉芽も同じぐらいの大きさなのでいい感
じかな?

20120329_005.jpg



2本目はリベイルさん

こちらも親木と葉芽の動きが同じぐらいでいい感じぃぃ

20120329_003.jpg



3本目はミスティさん

おぉ~い 親木の葉芽の動きは早いのでこの4倍は葉芽が大
きくなってくれてるぞぉ・・・大丈夫かな

20120329_004.jpg



続きましてこれも2/4に接いだスパルタン2本接ぎ

まずは1本目!

うぅ~ん いい感じに葉芽が動いてくれているじゃないですかぁ、
親木より断然動きがいいぞぉ って・・・ 逆に過湿で調子を崩し
ていた親木のほうが心配になってきました、思ったより根張りが
よかっし接木なのでいいかなって 2/12に10号スリットから
45Lに鉢増ししてしまいましたが、その後雨が降り続いたので
鉢がいまだ重たい・・・うぅ~ん心配だ

20120329_000.jpg



続けて2本目 うっ うん???!

同時に接いだんですが葉芽の動きがいっさいないです・・・しか
も洞穴が・・・。

どうやら揚がった水にカルスメイトを流されてしまったようで、保
湿できずに接いだ部分が乾燥してます・・・成長が気になって
なんども見ているのですが、ジップロック被せていたので気づき
ませんでした

ダメ元で洞穴を埋めてやりましたが・・・・・・期待しないほうがい
いですかね・・・、接いだ時はオレンジ色だった穂木が薄っすら緑
色になってきたのを発見してかんなり高感触だったんですが。

20120329_001.jpg  20120329_002.jpg


続きまして全長5cmに満たないエリザベスの接木2本。
かんなり小さいです。

左⇒2/29実施、右⇒3/14実施。

挑戦してみるもんですねぇ、どちらも葉芽を動かしてくれちゃって
います

これから暖かくなって成長も盛んになってくるので動きが楽しみ^2!

20120329_006.jpg  20120329_007.jpg


いや^2 去年のリベンジに早々と成功してしまうんではないです
かねぇ

2本以外は概ね良い感じで動いてくれていますし、このままグングン
伸びてくれることを切望します。  



【 2012/03/29 (Thu) 】 MY接ぎ木&挿し木 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


