fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ひょろっと ⇒ マッチョ

いや^2 今日はホント暖かい

今年の成長前に去年1年間鉢植えで育てたノビリスの全貌を
残してみました。

葉っぱがワサワサしていた時は気づきませんでしたが、この
状態になるとひょろっと貧弱ですねぇ・・・、支柱で支えてあげ
ないと倒れてしまいそうです。


20120329_021.jpg


早く大きくなる = いっぱい収穫できる = ウハウハ 
と単純に考えていた作者が鉢植えでとにかく大きく育ってもら
おうと化学肥料を 適量+α 与えた結果こうなってしまったと
思います。


有機肥料で育てたほうが大きくなるには時間がかかりますが、
太くて丈夫な木に育つようですし、甘くて美味しいブルーベリー
が生るようです。

うぅ~ん どうせなら美味しいブルベリを食べたいですし、どっ
かのタイミングで現在、化学肥料で育てているブルベリ⇒
鉢植え全て の体質改善を考えてやったほうがいいのかな?? 

てか、作者の舌がそんな味を判断できるデリケートさを持ってい
るかって事が??ですし、さらにまだ収穫もしたことがないって
言うのに気が早いことなんですが・・・。


さて^2 なんか脱線してしまいましたが、今年から下記に変更し
たノビリスさんですが来年のこの時期にはどうなってるでしょうか??
マッチョなノビリスを紹介できるでしょうか??

鉢植え⇒地植え
化学肥料⇒有機肥料


スポンサーサイト



【 2012/03/29 (Thu) 】 RE-ノビリス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: