0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜂を呼びたいぞ

蜂を呼びたい!


我が家にはこの時期に咲いてくれる花がなく蜂を見かけることが
稀にしかないので、受粉のため少し前から庭に蜂をよんでくれる
花を探していました。

コンパニオンプランツのボリジに集蜂力があることを教えていただ
きましたので、開花はじめたブルベリの受粉に間に合うように早速
花壇に植えつけ準備開始です。

プランターに植え付けしようとも考えましたが、こぼれ種から自然
に殖えていってくれるようなので、3年前にブルーベリーを2本植え
付けして2本とも枯らしてしまった花壇が多肉植物とつる植物の宝
庫となってましたので、撤去してボリジを植えつけることに。

多肉は根が深くなく簡単に撤去できますがつる植物の根っこに大
苦戦って!?
つる植物にしては根っこが太いなぁ~って引っ張っていくと、1.5m
離れたスノーボールの根っこであることが判明

成長が良いので根張りもいいんだろうなぁ~って思っていたスノー
ボールですがどうやら地中深く根を張ってくれていたわけではなく、
地表を張って横へ横へと根を伸ばしていたようです・・・玉子型になる
ように少しずつ樹形を整え大事に育てていたのですが、かなりの根っ
こを傷めてしまい今後が心配・・・・・・。

ブチブチ引っこ抜いてしまった根っこはどうにもなりませんので、気
を取り直してあぜ楽ガードで仕切って確保した場所にまだ開花には
時間がかかりそうなボリジの苗を3ヶ植え付け完了です。

なんかこれだけだと野菜苗植え付けした菜園日記みたいなので一
昨日撮影したクライマックスの花芽でも。
花芽が展開しだした頃はそこまで差が分かりませんでしたがやは
りラビットアイですね、一番展開のはやいクライマックスでも開花
にはもう少しかかりそうです、ノビリスなんてようやく蕾の形が分か
りだしたかなって具合です。

CIMG5623.jpg  CIMG5588.jpg
      

後からWEBでボリジの育て方を見ていると、ボリジをトマトのそ
ばに植えると害虫を防いでくれるようです・・・先に読んでいたら
スノーボールの根っこを傷めることもなくトマトを植えつけた菜園
花壇に植えたのにぃぃぃ 後悔先に立たずですね・・・・。
【 2012/04/17 (Tue) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


