061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タ・・タピオカ??

今日は蒸し暑い中 昼前から地植えラビットの追肥作業しました、かなり汗がしたたるなぁって
思ってましたが、それもそのはず当地の最高気温は26℃越えだったようです。
夕方には回復していましたが、一昨日の雨で水もたりてる鉢植えの新梢先端もうなだれてました。
慌てて一時成長で止まった挿し木を木漏れ日の当たる場所に移しましたが、3本ほど萎れさせて
しまいました。

さてさて本日の主役はパウダーブルーさんです。
2010/6/20に3年生苗を地植えし止まることなく130mmまで成長してくれた我が家で一番の有望株です。
と言っても成長優先なので、今年の花芽は摘み忘れ以外撤去いたしました。
去年は肥料過多になるのが心配で控えめにしていましたが、今年はさらなる成長を祈ってガッツリ
肥料を与えようと思います。
成長優先といっても鉢植えと違い化成肥料ではなく 有機肥料を 適量+α 実施しました。

肥料の為にマルチをどけていると中から大ナメクジ、小ナメクジが数匹そしてマルチをどかした株元を見ると

ムムム・・・↓
20110509_00.jpg

タ・・タピオカ??
20110509_01.jpg

にしか見えない直径3mm程度の球体??タピオカにしては透明すぎるぞっていうか
タピオカのはずがない 
なにかの卵と思い「ナメクジ 卵」でググってみるとビンゴでした。
ナメクジについて調べてみると食害だけではなく、細菌や寄生虫の媒介の恐れがあり手で
触れたりした時には綺麗に消毒したほうがいいようです。
ナメクジの駆除について調べてみるといろいろ駆除剤がでているようですし、酵母を好むナメクジは
ビールや酒粕 等で誘引して捕まえることもできるようです。 近々 ビール捕獲を試そうと思います

この他にもマルチをどかしていたら ヤスデさんやゲジさんを多数発見!なんで「さん」付けなのか
というとググってみたところ「益虫」だったから
よく見かけるので普段は気にしてなかったですが、いい仕事してくれているようです
【 2011/05/09 (Mon) 】 RE-パウダーブルー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


