1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

救いなのは

昨日久々に午前様まで飲んだので起きると昼でした。
飲みすぎた次の日は大抵ダルくてゴロ^2することが多いの
ですが、珍しく頭もスッキリで心地良いので早速ブルベリ作
業開始です。


まずは復活を期待してサファイアとリベイルを切詰めてみま
したがどうでしょう??

サファイアは増やすことが許されていないので仕方がないの
ですが、いまさらながらリベイルの保険苗を作ってなかった
事に気づきました・・・なので枯れてしまうと栽培終了にな
ってしまいます


鉢植えHBが調子を崩しているなか、救いなのはラビットア
イ'S が なか^2 調子がいいことでしょうか。


クライマックス:一枝二芽残しにしましたが今の実生りを見
ると残しすぎたんでは??と思うほどです。
新梢もバンバン伸びていて樹勢もすこぶるよさそうで我が家
の収穫頭になるのは間違いなさそうです

ブライトウェル:まだ大きくない木ですが一枝二芽残しにし
たところ、これも良い実生りをしてくれています、株元から
シュートも数本立ち上がってくれていて、収穫量、樹勢共に
良い品種と言われるのが分かります。

クライマックス                   ブライトウェル
20120602_005.jpg  20120602_007.jpg



デライト:実生りが悪いと言う風評を心配していましたが、
良いようです。
剪定するなら普通6月の終わり頃夏剪定するのでしょう
が、いい新梢がより成長してくれればと試しに5月の頭に
内向きの枝や不要な枝を剪定してスッキリさせています。
そのせいでしょうか??葉っぱに肥料焼けのような症状が
でています。
残した新梢も伸びすぎて余計扱いにくくなってしまい、今
後は夏剪定で行こうと思った次第・・・

パウダーブルー:実生りが良い固まりを撮ったのでいいよ
うに見えるかもしれませんが、他の固まりはそうでもあり
ません、冬シャクトリムシに残した半分程度の花芽を食害
されたのもあり思っていたより収穫できそうにないですが、
おかげで成長はよく将来の主幹となりえるぶっといシュー
トが数本立ち上がってくれてます

デライト                      パウダーブルー
20120602_006.jpg  20120602_008.jpg


ノビリス:開花が遅く受粉相手の花が終わりかけだったの
もあり実生りは悪いです。
今年から化成肥料⇒有機入肥料に変更して地植えしていま
すが、葉っぱの先端に肥料焼けと思われる枯れこみが目立
ちます、これまでの化成肥料はアバウトに施肥したのでも
上手く成長してくれていましたが、今年から使用しだした
有機入肥料はシビアに使用する必要がありそうです。

20120602_009.jpg
【 2012/06/03 (Sun) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


