0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルベリ栽培状況と収穫

お久しぶりです・・・、月4回程度のブログアップを目標にしてましたが
PCの不調が立て続けに3回発生し、元のPC環境にやっと戻しては不具
合によりOSのクリーンインストール・・・心が折れいつのまにか前回の
ブログUPから2ヶ月経ってしまいました・・・。

こんなブログなんですが足しげく訪れてくださる方、ありがとうございます。
今後は遅くとも月に1回はUPしていければと考えています。
なのでかんなりお暇な時に覗いて見てくだされば幸いです。

さてさて現状のブルベリ栽培状況を。


いきなり「ガーン・・・」な報告から・・・。

肥料過多でおもいっきり調子をくずしていたサファイア、リベイル、
そして葉色が悪く過湿が心配だったスパルタン、調子がいいと思っていた
チャンドラーが枯れてしまいました。
残念で仕方ないのですが、鉢植えは駐車場に並べて栽培しており、成長す
るにつれて置き場所に困ってきていたのもあり、買いなおすことなく栽培
終了することいたしました。

その他の鉢植えは調子が良いとは思えませんが、どうにか持ち直して新梢
を伸ばし復活してくれています。

なので栽培品種は下記12品種に減ってしまいました・・・。
作業手間が減ると思いますので、大事に育てていければと思っています。

45L・・・・・・・オニール、デニス、カロラインブルー
10号スリット・・・ミスティ、ブリジッタ、カーラズ・チョイス
地植え・・・・・・・ブライトウェル、クライマックス、デライト、パウダーブルー、ノビリス
4号自作苗・・・・・エリザベス・・・etc


ここからはクライマックス、ブライトウェル ⇒ パウダーブルー ⇒ 
デライト ⇒ ノビリス の順に収穫を楽しませてくれた調子の良い
地植えラビットアイを時系列にどうぞ。


7月10日

ブライトウェルとクライマックスに完熟サインを発見し少量であるが収穫。
収穫はクライマックスが一番早いと思っていましたが、ブライトウェルも
同じように熟し同時の収穫となりました。
粒はブライトウェルのほうが一回り大きくより丸っこい形しています。
味はと言うとブライトウェルは外れなくみな甘いのに対して、クライマッ
クスはバラツキがあって甘いのはとことん甘いですが、完熟サインでてい
るのにすっぱいのがまじります、後、皮が少しきになりますね。

ブライトウェル             ブライトウェル             クライマックス
20120710_000.jpg20120710_001.jpg20120710_002.jpg


7月14日
もう少し後に収穫予定でしたが雨による赤道裂果が目立つ為、急遽クライ
マックスとブライトウェル2回目の収穫実施。
裂果はクライマックスのほうがやや多目でした。

クライマックス             ブライトウェル             クライマックス
20120714_000.jpg20120714_001.jpg20120714_002.jpg


7月21日
そろ^2 収穫できそうなパウダーブルーがシャシャンボツバメスガの被害に。
葉っぱはいっぱいあるのにやわらかくて美味しいからでしょうか??これから
伸びるぞぉ~っていうぶっといシュートが2本やられていました・・・。
切り戻したので上手く枝分かれしてくれることに期待です。

20120721_000.jpg20120721_001.jpg20120721_002.jpg



7月25日
晴天が続いた後にパウダーブルーの初収穫、つまみ食いしましたが美味しい
パウダーというネーミングはブルームが多い所から来ているのでしょうか??
写真からわ分かりずらいですが他の品種より白い粉(ブルーム)に覆われて
いて綺麗です。

収穫することに夢中になっていて危なくイラガに刺されるところでした、
危ない^2 

今回の収穫でクライマックスとブライトウェルはほぼ終了となりました。

20120725_000.jpg20120725_002.jpg

パウダーブルー             クライマックス             ブライトウェル
20120725_001.jpg20120725_003.jpg20120725_004.jpg



8月6日
デライトにコガネムシの成虫が・・・、今年はこんな感じに食害された
葉っぱをいたるところで見つけるのですが、こいつが犯虫なんでしょう
か??だとすると今後が心配です。

デライトの味はラビットアイでNO1と推す人も多く収穫を楽しみにし
ていますが、7/29に早いやつを味見したところまだ酸っぱかったの
で、ただいま完熟待ちしています。

コガネムシ               デライト                 デライト
20120806_000.jpg20120806_001.jpg20120806_002.jpg


8月7日

デライト初収穫。
今年はなにかと忙しく放置していたので、こんな大きくなったイラガ
発見・・・刺されたらむっちゃ痛いんだろうな。

ブルームの多く白い砂糖菓子に見えるパウダーブルーに比べてデライト
のブルームは少ないですね、さて^2 デライトのお味のほうはどうで
しょう。

美味しい

完熟待ちしたかいがありました!

甘さだけでなく鼻に抜ける香りがナイス!作者と嫁さんの中ではデライト
がラビットアイ今年のNo1に
冷蔵庫で冷やして食べるとこれまた美味しい、収穫後冷蔵庫で少し放置し
ていたのを食べると林檎のような風味もありこれまた美味しかったです。

イラガ                  デライト                パウダーブルー
20120807_000.jpg20120807_002.jpg20120807_001.jpg

この日収穫終了していたブライトウェル、クライマックスの夏剪定
実施しました。
去年は収穫なかったので6月の終わり~7月の頭に実施しましたが、
実が生っている先の枝を剪定すると果実の成長を妨げるとブルベリ本
で読んだ記憶があったので、収穫が終わってから実施してみました。
去年の夏剪定はいらない枝を根元からバッサリでしたが、今年は途中
で切り戻し、先端の葉芽からの展開をイメージしてみましたが、どう
でしょう??来年の収量UPにつながればいいのですが


8月14日

今日は曇りで涼しかったのでデライトとパウダーブルー最後の収穫を
した後剪定をしました。

デライトは超直立性なのであつかいやすいですが、5月の頭に内向き
の枝や不要な枝を剪定したのが影響しているのか、80cm程度の徒
長枝がボンボン発生し、それが160cm辺りの高さで枝分かれして
るのでかなり不安定なことになっています。
誘引して支えてあげないと台風なんか来たら確実にポッキリ折れるな
これは・・・。


8月15日

ノビリスの収穫実施しました。
といっても味見で5粒ほどですが大粒で美味しかったです、まだ3年生
ですし来年以降に期待したいと思います。
収穫後に剪定をチャ^2と行ったあと全ての地植えラビットアイにお礼
肥を施してやりました。
これで後は11月頃に来年また楽しませてくださいなと酸度調整をする
ぐらいで今年の作業は終了となります。

今年は収量がそこまでなかったので、全て生食しましたが来年はホワイト
リカーに漬け込んでみたいものです。
【 2012/08/28 (Tue) 】 花芽、花、実 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


