041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作苗その後

お久しぶりです。

当地は朝晩の寒さがこたえるようになってきました、部屋の中の気温も20℃
を下回るようになり底冷えするので厚手のラグを敷いてエアコンも稼動しはじ
めている今日この頃です。
庭木のカツラもほぼ落葉し、早いもんで今年ももう年の瀬なんだなってふと年
賀状のこと考えたら・・・そう言えばプリンターが廃インク吸収体が一杯って
いうERRORで使用できないんだった
支出は控えたいので新しいプリンタを購入するのはNG・・・とりあえずググ
ってみたところ、廃インクがあふれないように廃インクカウンターが出荷前か
ら設定されおりその設定を超えるとERRORで印刷できなくなるようです。
なので復旧させるにはプリンターをバラシ廃インクでベトベトになった吸収体を
交換 or 洗浄再利用しさらに廃インクカウンターをリセットする必要があるようです。
通常メーカーに修理依頼する必要があるようですが、ありがたいことに有志の方
が対処方法をプリンターのバラシ方まで写真つきで丁寧に公開されていました
なので自己責任になりますが昨日の夜バラシて朝から吸収体を洗浄しただいま乾
き待ちです。  元どうりに組めてちゃんと動いてくれるでしょうか



さて^2 ブルベリ

8月末に鉢増ししてあげた二年生苗ですが、鉢増し前には根元に近い葉っぱが
赤くなっていましたが⇒これ、鉢増し後ジワジワと回復し今では青々としてくれてい
ます、当初は酸度の問題かなって思っていましたが鉢増しせずにマグアンプを
少量与えた右側:5号鉢も青々となったので肥料不足だったようです。

20121102_000.jpg  20121102_001.jpg


上の自作2年生苗の中でブリジッタの成長が他の苗ラビットアイに比べても良
い気がします。
ブリジッタは接木を10号スリット鉢で育てていますが、思うようにシュート
が伸びず成長不良かな??とおもって根洗いして植え替えてみたものの変わら
ずのんびりとした成長で・・・それに比べると地根の2年生苗2本が幹の太り
も早く勢いのあるシュートも発生してくれていい成長を見せてくれていますね。



20121102_007.jpg          20121102_008.jpg 


ラビットアイの花芽が目立ったので写真に収めてみました。

パウダーブルー以外は夏剪定できり戻した所から上手く分岐した枝に花芽がつい
てくれてますが、パウダーブルーだけ分岐した枝が弱弱しく花芽がついていませ
ん・・・こうやって写真を撮ったことで気づきましたが、枝と葉脈が赤く他より
早く休眠に向かっているようです。
他と比べて収量が多かった訳もなく同じ量で同じ肥料を同じ時期に施しているの
でパウダーブルーだけなにか原因で調子を崩しているのかと心配しています、
が・・・地植えですしいつものようにまぁいいかぁって様子見です



クライマックス    デライト        ノビリス       パウダーブルー   ブライトウェル
20121102_003.jpg 20121102_002.jpg 20121102_006.jpg 20121102_005.jpg 20121102_004.jpg
【 2012/11/02 (Fri) 】 自作苗 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


