fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

地植えのノビリス

1週間前の作業なのですがデジカメがなかったので本日ノビリスさん家を
撮影しUPとなりました。


今日は天気予報で一日中晴れのようなので朝から庭仕事しようと思ってい
ましたが、6:30に嫁さんを送る用事で外にでてみると車のフロントガラス
は凍っているし寒いのなんの・・・やめようかな

とはいえ、葉芽が動いて根も活動を始めてるのでそうも言ってられません・・
ブルべり作業開始です。


まずは、ラビットアイの春肥から。

デライト、クライマックス、ブライトウェル、パウダーブルーのマルチを避けて、
今年も大きく成長して美味しい実を食べさせて下さいな
と外周にパラパラと作業も慣れたものでチャッチャと終了ぉぉ。

これまであまり肥料の成分を確認せずに施していたのですが、去年肥料過多
でいくつものHBを枯らしていたのもあり去年変更した肥料の成分を見てみ
るとそれまで施していた肥料の2倍程度の成分でした・・・、もう枯らしたく
ないので肥料は1/2にし、今後の成長を見て追肥するかは考えることにし
てみます。


さて^2 ここからが大仕事!

ノビリスさん家の増改築 開始です。

去年の2月下旬に止水と雨水のマンホールで挟まれた不憫な場所に80L程度
の用土で地植えしたノビリス、3年生ですが味見で5粒だけ収穫したところ大粒
で美味しかったのです
なので、今後も大きく成長してもらうためにも穴を広げて50Lぐらい用土を追加
し、マルチがすぐ散乱して表土がよく乾いていたので「あぜ楽ガード」80φ弱で
囲ってあげました。
活字にすると数行ですが運動不足な作者には案外キツイもんで次の日午前中は
ぐてぇ~としてしまうことになりました。

追加用土はラビットアイには十分すぎる下記で元肥を少し混ぜてあげました。

ピートモス5:ブラックココファイバー1:パーライト1:掘り返した山土3

開帳性なのでしょうか横に広がって扱いにくいです。
増築と一緒に混み合った枝をバッサ^2 切り落としてあげました。
今年は主幹となる真っ直ぐ上に伸びるシュートが2,3本欲しい
ところですがどうでしょう。

before               after
20130227_000_20130322111843.jpg     ⇒  20130322_009.jpg

スポンサーサイト



【 2013/03/15 (Fri) 】 RE-ノビリス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: