041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リベイル栽培開始(リベンジ)

今日は天気いいですが風が少し強く肌寒いです。
体を動かす庭仕事にはちょうどいい具合でした。


先日のことですがカロラインブルーの受粉相手になる晩成のブル
ベリは何があるのかな??とWebを軽い気持ちで覗いていたと
ころ、購入欲がうずきだし思わずポチッってしまいました
カロラインブルーと開花期があわない接木リベイル・・・パリ
パリとした食感でりんごのような風味とうたわれており一番 食
べてみたかったのに、去年収穫あと少しというところで、実がシ
ワシワになって枯らしてしまった。

なのでリベンジになります

届いたリベイルを見ると4分咲き程度で開花しています、うん??
なんだか去年枯らしてしまったリベイルの花と比べて赤みが少ない
ような??まだ幼木なのでこんなもんなのかな?花はガクの形状と
もに非常に似ています。

20130404_000.jpg  20130404_001.jpg


さて^2 本日のブルべり作業:リベイル鉢増しです。

根も動いているので遅いですが5号ビニールポットから7号スリット
鉢に早速植え替えしました。
根鉢を崩して 7号スリット鉢の底に軽石を敷き詰め用土は
ピートモス:ブラックココファイバー:パーライト=8:4:2
で植え付けました。
鉢増し後 根元から1/3の所で切り戻したのでかなりみすぼら
しい姿になっていますが、一昨年もガッツリ切り戻したリベイル
がその後良い成長を見せてくれたので、今年も期待したいところ
です。
少し遅い鉢増しで根鉢もいろっているので動きだしは遅くなると
思うし大丈夫かな?

20130408_000.jpg     20130408_001.jpg

まぁ、接木だしなんとかなるでしょう。
と書いてみたものの不安なんで切り戻した枝で保険苗作りし
てみました

20130408_002.jpg


この後、デニスとエリザベスも来年の穂木採取の為に大きく
なってほしいので、同じ用土で鉢増ししてあげました。


エリザベス
20130408_004.jpg   20130408_005.jpg

デニス
20130408_003.jpg   20130408_006.jpg



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

掲示板
プロフィール

ike

Author:ike
SINCE 2011.3.29
PHOTO 2012.8.06 デライト

Flashカレンダー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


